福岡県大会での昇級審査結果が本部HPに掲載されていました。
http://www.jita.jp/jta//event/sinsa/113/index.html
皆さん、無事合格して良かったし論文も良く書けていたと思います。
一緒に練習している私の娘の論文では「仕事」と「テコンドー」を頑張る私が少しだけ褒められて?いました。
仕事はしなければ生活していけないので頑張るしかないのですが、仕事を通じて色んな世代の人達と接して勉強できるし、お客さんから怒られたりすることで学ばせてもらったり・・・と社会性を身につける修行の場であり、そうして自己成長するのだとと思います。
仕事をして自分でお金を稼ぐと生活も何とか安定するので「衣食足りて礼節を知る」ことも出来ます。なんせ私にはいざと言う時に頼る両親もいませんので自分で道を切り開くしかないのです。
さて、これからのテコンドーの練習ですが特筆すべき大きな変更点は、
松尾龍河(小4:1級)がようやく調整審査ですべての約束組手(初級10種、中級10種)と型6種(四方型~清衡)を完全にマスターしたので昇段審査へチャレンジすることが出来ます。
これからが彼が本当に頑張らなくてはいけないので指導する私も気合を入れないといけないと思っています。
あとは、今週から来年の佐賀大会まで練習は組手がメイン になります。