場所:飯岡港 梅花丸
時間:4:38~11:00
目的:ラメヒー

 

今回のタックル:
竿⇒シマノ 極鋭ヒラメ 240MH
リール⇒オシアジガー1001HG(PE3号)
仕掛け⇒80号錘 + ハヤブサヒラメ仕掛け + イワシ
 

 

走水アジ予定で、中古のビシなどを集めていましたが、どうも苦手な中層釣り汗

 

横須賀、高司丸?釣割サイトで船宿予約をみていたら・・・・

 

前日割り、梅花丸ヒラメ釣りプランキョロキョロ

 

気がついたら予約していましたチュー

 

で、AM1:30船宿着、マダイ大盛況、連日5キロオーバー連発という事で、釣座のマグネット無し

(話を聞いていると金曜からAM、PMと連荘で乗っている人もいるらしく・・・)

 

ヒラメはまずまずの混み具合、でも、この時間でも4隅のうち、左右艫、右ミヨシは無し

 

仕方なく前回と同じ左舷ミヨシでキョロキョロ

 

あとは、いつも通り早めに準備してキャビンでだらだらし過ごす。

 

4:38分出航、40分程度走り、水深40m程度でスタート。

 

外房で初めて凪?ってくらい穏やかな海。ヒラメの活性もよく周りでソゲがポツポツ上がり始める。

 

イワシのサイズも前回より小さく、底さえしっかり取れていればアタリがでる感じ。

 

ガツガツからの早めの合わせで、7時までに1枚バラシの7枚

 

だけど、全てソゲショボーン

(ソゲは中乗がいない為タモ入れしてくれません。全て大好きなブッコ抜き。)

 

ソゲでも、トリプルフックを使用せず、シングルでしっかりと口に針がかりしており満足ラブラブ

 

合わせて竿に重さが乗ってぐぃーん、バタバタが醍醐味です。

 

ちなみに隣のにぃちゃんは貸し竿で、ソゲの中にも良型を釣っているのに、自分はかけてもかけても、一人ソゲ祭り。

 

昼前に14mの浅場に移動、ここで4枚、全てソゲガーン

 

もうね、ソゲソゲですよ。

 

結局、11枚釣ってタモ使用は1回。

 

サイズは運というけど、捨て糸の長さ?誘い?うーん。って感じ。

 

贅沢な悩みですえー

 

○釣果

ヒラメ×11
ハタ
イナダ

 

○まとめ
・サイズが・・・
⇒周りではポツポツ良型が上がっていたのだけれど、何が違うのだろうか?ガーンまだまだ研究が必要です。
 
 
神奈川での釣り情報がありますよーグラサン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村