あなたは、スキンケアやメイクアイテムにどのような効果を求めますか?

1.求めるもの

NICE NAILは、20~59歳の女性を対象にスキンケアやメイクアイテムに関するアンケートをおこなっています。

 

スキンケアやメイクアイテムにどのような効果を求めますかとアンケート調査をした結果、1位は「シミやくすみのない肌の実現」でした。やっぱり、多くのひとが「透明感のある肌」が欲しいと思っているのかもしれませんね。

 

1位:シミやくすみのない肌の実現

 

2位:ハリのある肌の実現

 

3位:現状維持

 

4位:しわのない肌の実現

 

5位:ツヤのある肌の実現

2.求める効果の情報はどこから

次に「求める効果の情報はどこから得るのが適切と考えますかとアンケート調査をした結果、1位は「TVCM・TVショッピング・インフォマーシャル」でした。昔だったら、雑誌などが上位になるところですが、やはり今の時代は世代に共通する情報源となるとテレビなんですね。

 

1位:TVCM・TVショッピング・インフォマーシャル

 

2位:バラエティショップ・ドラッグストアの売り場

 

3位:美容皮膚科医からの情報 

 

4位:化粧品会社が発信するリリースや研究発表

 

5位:美容専門家からの情報

まとめ

今回のアンケートでスキンケアやメイクアイテムにどのような効果を求めますかについては、1位は「シミやくすみのない肌の実現」でした。また、求める効果の情報はどこから得るのが適切と考えますかの1位は「TVCM・TVショッピング・インフォマーシャル」でした。

 

スキンケアで最も気にするところは「シミやくすみ」です。ハリやつやを求めている意見もたくさんありますが、まずはネガティブなシミやくすみの部分を解決したいという気持ちが表れています。

 

参考にする情報源はTVCMやインフォマーシャルが多い事がわかります。同じようにバラエティショップやドラッグストアの売り場情報を参考にするといった、きちんと実物を見てから判断するというケースも多いようです。