ネイル(爪)が伸びて切ったことがあるというひとは、ほとんどでしょう。女性のみならず男性でも、甘皮の処理をしたり、ネイルカラーを塗ったりしたことがあるひとも少なくないはず。とはいえ、周囲がどんなふうに自分のネイルをケアしてるのかは、なかなか知らなかったりします。

 

ネイルサロン「NICE NAIL」が20~59歳の女性を対象に、ネイルケアに関するアンケートを実施しています。今回はそれを参考に、みんなが使っているネイルケアはなにかについてみていきましょう。

1.いま使っているネイルケア

「いま使っているネイルケア商品の内、最も使用頻度の高いものをお選びください」とアンケート調査をしたところ、結果は次の通りでした。

 

1位:使っていない
・必要だと思わないから
・ネイルケアする時間がないから
・経済的に余裕がない

 

2位:ネイルコート
・爪が弱いから
・使用感が良いため
・ネイルコートが、一番やり慣れているから

 

3位:ネイルオイル
・冬は特に乾燥して割れやすくなるから
・爪が割れやすいので
・爪を強化したいから

 

4位:ネイル美容液
・はげにくくするため
・栄養を与えるため
・爪が弱くて折れやすいから 肌が弱いから

 

5位:ネイルファイル
・つやつやに見せたいから
・形を整えるのに必要
・爪がきれいに見える

2.1位はなにも使っていない!

今回のアンケートで「いま使っているネイルケア商品の内、最も使用頻度の高いものをお選びください」の1位は「使っていない」でした。その理由は、「必要ない」「時間がない」「経済的余裕がない」です。つまり、ネイルケアをしないのは、その必要性を感じていないからなんですね。ですが、逆にいえば時間や経済的な余裕ができれば、ネイルケアをしてみたいと思っている人もいるかも知れません。

まとめ

爪は皮膚の延長です。せめてハンドクリームを塗るときに、爪にもマッサージしながらクリームをつけておくくらいのことはしておいて欲しいところ。指先が乾燥すると、爪も割れてしまったりと、いろいろトラブルが起こってしまいますよ。