一粒万倍日、天赦日、寅の日・・・。ネットなどでは金運アップのために財布を購入する吉日を目にすることが、たびたびあります。

 

一粒万倍日は、この日に始めたことは、やがて大きな成果を上げると考えられている日です。天赦日は、神様がすべてをゆるす日とされています。寅の日は、虎の体毛が金色であることから金運と結びつけられています。その他にも、なじみがある大安や結婚に向いている母倉日、引っ越しに向いている大明日などがあります。

 

さて、金運アップのために財布を買い換えたたらいいといわれても、悩みますよね。使い慣れた今の財布が一番しっくりきそうな気がします。

 

役立つ情報メディア「さぶろぐ」がは、日本全国の10代以上を対象に「財布のどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しています。はたして、財布を購入するときに参考にする口コミにはどんなものがあるのでしょうか。

1位:収納力

  • カードが多いので、カードを入れる場所がたくさんあったり、ちゃんと小銭やお札が分けられるものがいいです(女性30代)
  • カードなどいろいろと財布に入れることがあるので、できるだけ収納ができるものがいいと思っているからです。(男性40代)
  • カードを多く所持しているのでどれだけ収納ができるかは大事です。また、レシートなどを後で整理するのでレシートを置くスペースも大事です。(女性20代)

 

1位は「収納力」でした。カード類が多い人が多く、収納の多さを重視しているという意見がありました。たしかにキャッシュレス決済がすすんでいるいま、現金よりもカード類がたくさん入る財布の方が便利そうです。

2位:デザイン

  • お財布は、運気を上げたり下げたりします。そのため、運を上げるようなデザインを選ぶことが、大変重要です。(男性40代)
  • 財布は中々買い替える物では無いので、長く持てるものとして自分の一番気にいるデザインを選ぶようにしているから。(女性30代)
  • キャッシュレス時代ですが、まだ商店などの個人店は現金払いも多いです。なので二つ折りでカードもお札も小銭もきちんと入るお財布を選びます。また、色も大切でその年のラッキーカラーをチョイスします。(女性40代)

 

2位は「デザイン」です。長くもてるような、自分が気に入ったデザインのものを選びたいという意見が多く見られました。でも、これが一番難しいんですよね。気に入ったデザインに巡り会えず、同じ財布をずっと使い続けているというひとも少なくないでしょう。

2位:整理整頓のしやすさ

  • 財布を開いた時の見た目をかなり気にしますので整理整頓しやすいのが良いです。自己満足なんですけど見た目が大事です。(男性50代〜)
  • 1番重視するのはデザインですが、画像で確認できるため、口コミを参考にするのはカードがいろいろあるので、整理整頓のしやすさを参考にします。(女性30代)
  • 小銭入れの部分とお札入れの部分がそれぞれ2つに分かれている方がお金を整理整頓できて使いやすい為、一番重視したい。(女性30代)

 

同率で「整理整頓のしやすさ」も重視されているようです。財布のなかがごちゃごちゃしていると使いにくいので、きちんと整理できるものを選びたい人も多そうです。

4位:品質

  • 財布に使われている素材や縫製の具合などについて レビューで確認したいです。素材が良くないと使っているうちにすぐに劣化が起きてしまいますし、縫製が良くないと壊れてしまうことも多いからです。(男性50代〜)
  • デザインや収納力で選んで何度も失敗しました。値段もこのくらいの価格ならと思い買いましたが1年もちませんでした。そこで品質をと考えました。現在使っている財布は日本製で価格も5千円しませんが長持ちしています。(男性50代〜)
  • 財布は基本的に長く使うものなので長持ちするような丈夫で使い勝手のいい品質のものを買うようにしています。(男性40代) 

 

財布がどんな素材でできているかも気になりますよね。社会人なのに、ビニールの財布だったりすると、会社のお堂寮や取引相手との飲食の支払時にちょっと恥ずかしくなったりするかも知れません。

5位:サイズ

  • カードが何枚とか、コイン何枚入るという具合の口コミでも当てにならなかったことがあるので、空の状態とマックス入った状態のサイズ、厚みが判る口コミが参考になります。(男性40代)
  • 私自身小銭を多く入れがちなので、財布にお金がどのくらい入るのかを参考にしたいため。また、バッグに入れた時のサイズ感なども気になるため。(女性20代)
  • 持ち歩くものなのでサイズ感は重要だと思うからです。最近は小さなカバンが流行っているので財布もコンパクトなものがよい。(女性30代)

 

5位は「サイズ」です。キャッシュレス決済で携帯電話(スマホ)で支払うことが多くなり、大きな財布が必要ないという人も増えているかも知れません。また、小さなバッグを持つことも多く、小さめの財布が人気なのかも。

まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「収納力」と回答したのは全体の38.0%でした。また回答した理由として、カード類をたくさん収納したい、レシートも入れておきたいといった意見が数多く見受けられました。カード類をたくさん持っている人が多いので、カード収納スペースがたくさんある財布が人気だということが分かります。財布を選ぶときの参考にしてみてください。