昔から男性も化粧をしていたとはいえ、今の男性たちも美容に大きな関心をもっています。アースケアが30代の男性100名に「スキンケア」に関する調査をおこない、肌の悩みをあきらかにしました。はたして、30代の男性たちはどんな肌トラブルに悩んでいるのでしょうか。

1.7割の男性がスキンケアをしている

調査によれば、68.2%の男性がスキンケアをおこなっています。スキンケアをはじめたきっかけは「印象をより良くするため」が最も多く、「肌が荒れてきたから」「年齢を感じたから」と、誰かに見られることを意識してスキンケアをはじめた男性が多いようです。

2.おこなっているスキンケア

では、一体どんなスキンケアをおこなっているのでしょうか。最も多かったのが洗顔(84.9%)で、ついで保湿(65.8%)でした。どうやら顔を洗ったあとに肌を手入れするという本当の意味でのスキンケアをおこなっている男性は少ないようです。そのせいなのか、肌悩みにカミソリ負けと乾燥肌が1位と2位にランクインしています。

 

乾燥すると、肌のバリア機能が低下し、肌荒れを引き起こします。しっかり保湿をおこなうことで、健やかな肌を保つことができますが、男性たちはわかっていない様子。カミソリ後だけでなく、毎日の洗顔後の保湿を徹底することで、刺激に強い肌を作ることができるので、ぜひ保湿をおこなって欲しいものです。

 

3.スキンケアをしない理由

では、スキンケアをしない男性はなぜスキンケアをしないのでしょうか。スキンケアをしていない31.8%の男性に、スキンケアをしない理由を質問したところ、「面倒だから」という回答が多くみられます。たしかにスキンケアはたしかに面倒ですが、将来の肌老化を少しでも防ぐためには必ずして欲しいですよね。

 

また、スキンケアで最も面倒なのは、「保湿」かもしれません。正しい保湿とは、洗顔後に「水分」と「油分」をバランスよく与えるもの。そのために 化粧水(水分)と乳液・クリーム(油分)を塗らなければなりません。

まとめ

たしかに習慣化するまで、化粧水を塗って、そのあとに乳液やクリームを塗るって面倒です。ですが、オールインワン化粧品で1回ですませることもできます。多くの男性たちがスキンケアをおこない、健やかな肌を保ってくれることを願うばかりです。