メンズ脱毛が男性の身だしなみの定番として浸透してきましたが、男性が脱毛することに女性がどう思っているのか気にするひとは少なくありません。

 

メンズ専門の脱毛サロン「リンクス」は、週に1度以上男性と対面で会っている20~29歳の女性300人に「脱毛に通う男性への印象」や「どの程度ムダ毛処理をしてほしいのか」などをテーマにしてアンケート調査を実施しています。その結果、全身脱毛をする男性が増えていますが、適度に残しておいたほうが女性からの好感度は高い部位がわかりました。

1.脱毛をしている男性をどう思いますか?

「脱毛をしている男性をどう思いますか?」という問いに対し、63%もの女性が好印象(28%)、やや好印象(35%)と肯定的にとらえている結果がでました。芸能人やYouTuber、韓流ブームの影響により、男性向けの脱毛サービスをするエステサロン・クリニックが急増中ですが、積極的にメンズ美容に取り組んでいる男性は、女性からプラスの印象を持たれやすいといえます。

 

男性の脱毛に対して好印象、やや好印象」と回答した女性に理由を聞いたところ、1位は清潔感がある(65%)、2位は意識が高そう(25%)、3位はカッコいい(6%)、4位はセクシー(4%)という結果でした。手入れがされていない体毛は、女性から不潔なイメージを持たれてしまうため、やっぱり手入れは必要そうです。

3.どの程度の毛量まで脱毛するのがベター?

とはいえ、全身のムダ毛をなくしてツルツルにすれば女性ウケがいいというわけではありません。続いては脱毛部位別で女性から好印象な毛量の傾向を見てみましょう。

(1)ひげ

男性脱毛で一番人気のヒゲ脱毛ですが、ツルツルにしてほしい(48%)、毛量・カタチを調整してほしい(47%)、特に気にしない(5%)と、毛量を整える程度でも良い印象をもつ女性が多いという結果になりました。ヒゲをファッションの一部としてスタイリングしている男性も、キレイに整えて清潔感がだせていれば女性ウケも狙えるはずです。

(2)すね毛

すね毛は、毛量・カタチを調整してほしい(48%)、ツルツルにしてほしい(30%)、特に気にしない(22%)という結果に。暑い季節にハーフパンツを履くときは、ムダ毛が目立つすね毛がそのままでてしまうより、毛量を減らしたり、カットしたりして清潔感をだしたほうがよさそうです。

(3)アンダーヘア

アンダーヘアは、毛量・カタチを調整してほしい(52%)、ツルツルにしてほしい(19%)、特に気にしない(29%)でした。アンダーヘア脱毛はヒゲ脱毛に次いで人気が急増しており、下着からはみ出るところを脱毛するだけでも見た目のスッキリ感が違ってきます。

(4)胸毛

胸毛は、ツルツルにしてほしい(77%)、毛量・カタチを調整してほしい(16%)、特に気にしない(7%)でした。大多数の女性はツルツルにして欲しいと思っているようです。

(5)乳首

乳首の毛は、ツルツルにしてほしい(63%)、毛量・カタチを調整してほしい(21%)、特に気にしない(16%)という結果に。乳首の毛は胸毛とセットに、大多数の女性はツルツルにして欲しいと思っているようです。

(6)腹部

腹部(ギャランドゥ)は、ツルツルにしてほしい(62%)、毛量・カタチを調整してほしい(25%)、特に気にしない(13%)と、半数以上の女性は腹毛のない男性が理想だと答えています。

(7)脇毛

脇毛は、毛量・カタチを調整してほしい(48%)、特に気にしない(27%)、ツルツルにしてほしい(22%)と、約半数の女性がツルツルに処理するより、適度に生えていたほうが好感度は高いという結果になりました。Tシャツやタンクトップを着たときに、脇から毛がはみでていると不潔なイメージを与えかねません。清潔感が出る程度まで脇毛を処理しておきましょう。

(8)手の甲・指毛

手の甲・指毛は、ツルツルにしてほしい(49%)、毛量・カタチを調整してほしい(30%)、特に気にしない(21%)でした。デートで食事に行ったときに、手元のムダ毛が目立つようだと幻滅されてしまう可能性もありそうです。手の甲・指毛のお手入れをしておけば、女性に爽やかな印象を与えられるだけでなく、ビジネスシーンでもプラスになるかもしれません。

(9)背中

背中は、ツルツルにしてほしい(53%)、毛量・カタチを調整してほしい(21%)、特に気にしない(26%)という結果でした。背中の毛が部分的に生えている人も少なくありません。背中は自己処理では手が届かない上に自分から見えない部位のため、脱毛でプロに任せたほうが無難でしょう。

まとめ

20代女性300人にメンズ脱毛に関する調査の結果では、部位によって意見が違ってくることが明らかになりました。ムダ毛をツルツルに処理して欲しいという意見が多かった部位は、胸毛(77%)、乳首(63%)、腹部(62%)です。

 

清潔感があるといった理由からメンズ脱毛をする男性に肯定的であるということがわかります。ただし、全身のムダ毛をなくすより、ある程度残しておいたほうが良いと回答した女性が多い部位もあります。好みが分かれる部位もあるため、女性目線を意識するなら女友達やパートナーに聞いてみるのもいいかもしれませんね。