<a href="https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/%E8%8C%B6%E8%89%B2%E3%81%AE%E3%82%AE%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%81%9B%E3%82%8B%E4%BA%BA-IPx7J1n_xUc?utm_content=creditCopyText&utm_medium=referral&utm_source=unsplash">Unsplash</a>の<a href="https://unsplash.com/ja/@kadh?utm_content=creditCopyText&utm_medium=referral&utm_source=unsplash">Kira auf der Heide</a>が撮影した写真

 

12月になると気になってくるのが、クリスマスです。Z世代がクリスマスにもらって嬉しいものは、なんだとおもいますか?

1.クリスマスプレゼントを購入する予定

Z世代を代表する企画・マーケティング会社の僕と私と株式会社が、2023年11月に20~34歳の男女361名(Z世代:143名+ミレニアル世代:218名)を対象に、「Z世代&ミレニアル世代に聞いた!クリスマスプレゼントに関する意識調査」をおこなっています。

 

それによれば、まずクリスマスプレゼントを購入する予定があるかどうかについて、53.1%のZ世代が購入する予定はないと回答しています。これはミレニアル世代と比較すると6ポイント以上も高い結果であり、Z世代の半数がクリスマスプレゼントを購入する予定がない傾向にあることがわかります。

 

購入すると答えた人の内訳を見ると、1番多かったのが恋人・パートナーに購入する(24.5%)でした。次いで多いのは、自分用に購入する(21.0%)となり、これはミレニアル世代と変わらない結果でした。

2.クリスマスプレゼントの予算

クリスマスプレゼントにかける予算については、Z世代が平均7,962円、ミレニアル世代が平均9,836円でした。学生や社会人になって間もない年代も含まれるZ世代は、相対的に予算が低いのかもしれませんが、一方で値段が高いことがいいことではなく、本当に必要なものや欲しいものを手にすることが多いZ世代に特徴的な価値感が反映しているとも考えられます。

 

ちなみに、Z世代がクリスマスプレゼントを選ぶ際に参考にしているものは、Instagram(58.7%)、YouTube(45.5%)、X(40.6%)、TikTok(26.6%)といったSNS。Z世代が参考にしている媒体自体は、ミレニアル世代とあまり大差はない結果ですが、InstagramとTikTokを参考にする割合はミレニアル世代に比べて高い結果となりました。もはやFacebookなどはオジさん向けのSNSなんですね。

3.Z世代が欲しいもの1位は

最後に、クリスマスプレゼントにもらったら嬉しいものはなにかという質問に対しては、Z世代の1位はアクセサリー(35.0%)、2位は財布(30.8%)と、いずれも定番のアイテムがならびます。ただ、ミレニアル世代も1位・2位のアイテムは変わらないものの、Z世代と比較するとポイントは低く、全体的に欲しいものにバラつきが見られます。

 

また、3位はミレニアル世代が服(24.8%)に対して、Z世代はギフトカード(29.4%)でした。勝手にいらないものをプレゼントされるくらいならお金のほうがいいなんて、Z世代はちゃっかりしていますね。

 

その他、Z世代が挙げた特徴的なアイテムには、香水・アロマ(24.5%)があり、これはミレニアル世代(9.2%)と比較して比率が高い結果となりました。

まとめ

Z世代とミレニアル世代で行動や意識に違いがあるといわれていますが、クリスマスプレゼントでも大きく違うことがわかりました。違う世代の誰かにプレゼントをしようと考えているひとは、ちょっと注意が必要かも知れませんね。