女性のみなさんは、透明感のある肌、スベスベの肌を目指して毎日お手入れしていることでしょう。ですが、現実には、そんな美肌は簡単には手に入りませんよね。

 

 

 

 

 

94.2%の女性がお肌に自身がない

株式会社アースケアは40~60歳の女性100名に「肌への自信と肌悩み」「美容医療」に関する調査をおこなっています。それによると、94.2%の女性がお肌に自信がないことがわかりました。なぜ、自信がないかといえば、お肌に悩みがあるから。その悩みの第1位は「毛穴」、第2位は「シミ」でした。やっぱり、毛穴とシミ、そしてシワはお肌の悩みのTOP3なんですね。

 

そして、あまりの悩みから、10.7%の女性が美容医療を実際に経験していること、また54.4%の女性は経験はないものの興味があることがわかりました。

肌トラブルの原因

では、肌トラブルの原因はなんなのでしょうか。小学館女性インサイト研究所の肌の悩みに関する意識調査によれば、肌トラブルの原因について、一般の女性たちはなにが理由で起こっていると考えているかというと、結果は下記の通りです。 

 

(シミ)

第1位:年齢・老化・・・73.0%

第2位:紫外線・・・64.5%

第3位:自分自身のケア不足・・・37.1%

 

(たるみ) 

第1位:年齢・老化・・・94.8%

第2位:自分自身のケア不足・・・31.8%

第3位:紫外線・・・15.6%

 

(毛穴:黒ずみ・開き・たるみ)

第1位:年齢・老化・・・60.6%

第2位:自分自身のケア不足・・・52.9%

第3位:不規則な生活リズム・・・17.6%

 

第1位は共通して、年齢・老化という結果に。湯船につからずシャワーで済ますことによる身体の冷え、運動不足による筋肉量の低下、睡眠不足、姿勢が悪い、ストレスなどが、肌トラブルを引き起こす「血行不良」を招くおもな原因。運動、睡眠、食事、スキンケアの基本を見直し、正しい習慣を身につければ、誰もが美肌になれるといいます。 やっぱり、美肌のためには規則正しい生活が重要なようです。

 

 

 

まとめ

お肌のトラブルは、スキンケアだけで解決できるものではなく、日々の生活の見直しも必要になってきます。今からでも遅くはありません。運動、睡眠、食事、そしてスキンケアの基本を見直し、正しい習慣を身につけるようにしましょう。