<a href="https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/K05Udh2LhFA?utm_source=unsplash&utm_medium=referral&utm_content=creditCopyText">Unsplash</a>の<a href="https://unsplash.com/ja/@emkal?utm_source=unsplash&utm_medium=referral&utm_content=creditCopyText">Emil Kalibradov</a>が撮影した写真

 

デートにまつわる金銭問題といえば、どこまでワリカンにするかという話題をよく耳にします。ですが、みんなそもそもデートにどれくらいのお金を使っているのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

1回あたりのデート費用

MoneyGeek編集部が、パートナーのいる独身男女1,000人(男性488人・女性512人)を対象に、デートにまつわるお金事情を調査しています。それによると、1回あたりのデートで使う金額は5,000円以上1万円未満が36%でした。2位は1万円以上2万円未満で24%、3位が1,000円以上5,000円未満で18%でした。1,000円から2万円未満の範囲がボリュームゾーンとなっているようです。

 

年代別に調べてみると、所得が多いであろう40代が一番多く使っていて14,952円。次いで多かったのが30代の13,571円、20代は12,363円でした。とはいえ、40代と20代の差はわずか2,589円。デートに使う費用については、所得や年代にそこまで大きな差はなさそうです。そう考えると、30代やまして40代でワリカンっていわれると、気持ちが冷めても仕方ありませんよね。

デートの頻度と出費額

デートの頻度ごとにグループわけをして、それぞれの出費額を調べてみると、頻繁にデートするカップルほど1回あたりの出費が少なくなる傾向がわかりました。特別なイベントとしてのデートではなく、日常の延長と考えている可能性もあり、出費額が低い結果に結びついているのかも知れません。

 

ちなみに、交際期間ごとにグループをわけて、1回あたりの出費額を調べてみると、交際期間が短いほど出費額が少ない傾向にあることがわかります。ちょっと意外な結果かも知れませんね。交際期間が短い場合は、会いたいという気持ちも強くデートの頻度が多くなってしまうぶん、1回あたりの出費を抑えているのかもしれません。

まとめ

MoneyGeekの調査で、デート代の平均は1回あたり12,491円であること、デート頻度が多いカップルは予算も少ない傾向にあることがわかりました。お財布事情を知っておくと、デートでの金銭トラブルを避けられるかも知れませんね。