<a href="https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/Eh6iapfqDzA?utm_source=unsplash&utm_medium=referral&utm_content=creditCopyText">Unsplash</a>の<a href="https://unsplash.com/ja/@ana_essentiels?utm_source=unsplash&utm_medium=referral&utm_content=creditCopyText">Ana Essentiels</a>が撮影した写真

 

だれだって自分がニオイの原因だったらいやですよね。

 

 

 

 

 

自分のニオイで気になるのは?

産経リサーチ&データはわかもと製薬株式会社と共同でニオイについてのアンケートを実施しています。それによると、自分が発しているニオイで気になるのは、男女ともに汗の臭いが一番多く、男性の7割、女性の8割が回答していました。次いで、男性は加齢臭、女性は口臭でした。加齢臭については、男性が62.4%と女性の40.8%を圧倒した結果です。汗や脂、皮膚などが原因のニオイ、食事の影響によるニオイ、下半身の影響によるものなどに回答が多く集まっています。

 

全体的に加齢臭を除いて、自分のニオイに対して女性の回答比率が高くなっているのが特徴です。

自分のニオイ対策は?

では、ニオイ対策のために、どのような予防策をおこなっているのでしょうか。口臭対策としては、歯を磨くが男女とも大きく引き離して1位。次いで、汗対策に関するものが続きます。女性の制汗剤、デオドラント剤、汗拭きシートなどの使用率が圧倒的に高く、男性の2倍以上と男女差がかなり目立つ結果でした。

他人に自分の「ニオイ」が気になる状況

他人に自分のニオイがどう思われているのか、気になるひとも多いではず。調査の結果、他人と距離が近いときが、男女とも断トツの1位。次いで、電車のなかと続きました。マスクを外すひとも増えており、密室になる状況でのニオイを気にするひとが多いようです。

 

また女性は、自分のニオイが気になる状況のすべてが、男性を上回る結果に。特に運動後が3位と、女性は自分の汗のニオイを気にしていることがわかります。ちなみに男性の3位はエレベーターのなかでした。一方で、男性の5人に1人は、自分のニオイを特に気になる状況はない(19.0%)と回答しています。男性は、全体的に自分のニオイに対して意識が低いのかもしれません。

他人の「ニオイ」で不快なものは?

ところで、自分のニオイ以上に気になるのは、他人のニオイですよね。不快に感じるのは、他人のどういったニオイなのでしょうか。調査の結果、男女ともに、口臭がトップに。自分の気になるニオイで1位だった汗のニオイと逆転した結果になっていることに注目です。自分の口臭対策をしっかりおこなうことが、他人に不快な思いをさせないコツかもしれませんね。

 

男性の2位はたばこ臭(54.8%)。たばこ臭を嫌がっている女性は7割近くいるため、喫煙者はたばこ臭に気を遣う必要がありそうです。女性の2位は、汗のニオイ(69.8%)。他人の汗のニオイを不快に感じることで、自分の汗のニオイも気になり、汗対策を積極的にしていることが考えられます。女性は、他人のニオイに対しても不快に感じている割合が男性より圧倒的に多いため、世の男性陣は意識して気をつけた方がよさそうです。

まとめ

自分のニオイが自分で気になるときは、かなり臭っている状態だと思います。日頃から意識して気をつけておくことが大事かも知れませんね。