<a href="https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/DGPwxWQoPGM?utm_source=unsplash&utm_medium=referral&utm_content=creditCopyText">Unsplash</a>の<a href="https://unsplash.com/ja/@enginakyurt?utm_source=unsplash&utm_medium=referral&utm_content=creditCopyText">engin akyurt</a>が撮影した写真

 

印象を良くするためには当然ながら見た目が大事です。オシャレには自信がないというひともいるでしょうが、せめて気をつけたいのは「清潔感」。ですが、ちゃんとお風呂に入って、洗濯した服を着ていれば清潔感が漂うなんて思っていませんか。それは、大きな間違いなんです。

 

 

 

 

 

「自分には清潔感がある」と答えた20代男性は全体の半数以上

株式会社プラスエイトは、全国の20代の男女を対象に「清潔感」について男女の違いに関する調査を実施しています。それによると、自分に清潔感があると思羽化について男性自身に質問したところ、とても思う(13.2%)、少し思う(42.5%)、あまり思わない(32.8%)、全く思わない(11.5%)という結果でした。とても思うと少し思うを合わせると、半数以上の方が清潔感があると思っているようです。ですが、本当に清潔感はだせているのでしょうか。

清潔感のある男性にはどのような特徴がある?

男性に、清潔感のある男性にはどのような特徴があるかと複数回答で質問したところ、髪が綺麗に整っている(64.2%)が最も多く、次いで肌がきれい(43.5%)、眉毛が整っている(37.9%)、シワのない服を着る(34.2%)、良い香りがする(33.6%)でした。男性は、髪、肌、眉毛が大事と思っているようです。

 

続いて、清潔感のある人になるために取り組んでいることを教えてくださいと複数回答で質問したところ、髪の寝癖をなおす(42.9%)が最も多く、次いで体臭のケアをする(40.4%)、眉毛を整えている(38.2%)、肌のスキンケアをする(34.2%)、爪をきれいにする(32.6%)が続きます。髪、肌、眉毛はもちろん、体臭や爪のケアも意識している男性が多いようです。

20代女性が答えた清潔感のある男性の特徴

では、女性たちは、どんな男性を清潔感があると認定しているのでしょうか。

 

清潔感のある男性にはどのような特徴があると思いますかと複数回答で質問したところ、髪が綺麗に整っている(62.6%)が最も多く、次いで肌がきれい(35.5%)、良い香りがする(35.1%)、シワのない服を着る(28.9%)、眉毛が整っている(23.8%)が続きます。結果を見る限り、男性の認識とおおよそ同じようです。まずは定期的に散髪に行くことは絶対必要ですね。そしてスキンケアとフレグランスに気をつけるようにしましょう。

20代女性が答えた清潔感が欠けていると思う男性の特徴

反対に、清潔感が欠けていると思う男性の特徴を教えてくださいと複数回答で質問したところ、体臭のケアをしていない(71.2%)が最も多く、次いで髪の寝癖をなおしていない(42.7%)、頻繁に散髪をしていない(40.2%)、着用する服の毛玉をとっていない(35.5%)、肌のスキンケアをしていない(34.1%)、眉毛を整えていない(27.7%)が続きます。ニオイとヘアスタイルには、注意が必要です。

まとめ

清潔感について男女で大事だと思う項目に、大きな差はありません。ですが、男性が思っている以上に気をつけないと女性は清潔感に気をつけいてる人とは見てくれないようです。まずは、散髪(ヘアスタイル)だけでも今日中に何とかしましょう!