モデルのトリンドル玲奈さん、元AKB48の篠田麻里子や板野友美さん。沢尻エリカさんや佐々木希さんに共通するものといえば、なんだとおもいますか。

 

そうです。最近、髪を茶髪から黒髪にかえたということ。

 

昨年あたりから、黒髪がブームですよね。むかしは、髪が黒いと重たい印象を与えるからということで、髪を染めることが流行りました。

 

ですが、いまでは清楚にみえるからとか、落ち着いてみえるからということで、黒髪にする女性が増えています。

 

そんな黒髪は、同じ理由から男性からも大きな支持を受けています。じつは黒髪には、清楚にみえるとか、落ち着いてみえるという印象の変化以外にも、女性にはうれしい効果が2つあるんです。

 

いったいそれは、なんだとおもいますか。今回は黒髪の秘密にせまります。

1:肌が白くみえる

茶髪ではなく黒髪だと、肌が白くみえるって知っていましたか。

 

これは、色のコントラストの効果。髪色の黒との対比で、同じ肌の色でも茶髪のときと比べて肌が白くみえるんです。美白化粧品や日焼け止めも、もちろん重要ですが、髪色を黒くするだけで肌がより白くみえるなら、簡単でいいですよね。

2:小顔にみえる

イメージしてみてください。たとえば、同じ円でも、白い紙に細い線で書かれた円と太い線で描かれた円。円の内側の部分はどちらが大きくみえますか。

 

当然、線が細いほうが内側の余白が大きくみえますよね。つまり、逆にいえば太い線で描かれた円は内側の余白が狭くみえるわけです。じつはこれ、内側の余白が顔で、線を髪に置き換えることができます。

 

目の錯覚で、髪色が黒いと太い輪郭線効果を生み、顔を小顔に見せることができるんです。もちろん、髪を伸ばしてフェイスラインを毛先で隠すというのもテクニックですが、ショートヘアでも効果はあります。

 

黒髪だと茶髪に比べてつや感が強いので、つやで髪のダメージを隠すことができます。また、つや感が顔に立体感をだすという効果も期待できるんです。

 

黒髪には、顔の印象だけではなく、小顔にみせたり色白にみせたりという効果が隠されていたんです。だからこそ、男性から黒髪が愛されてるのかもしれませんね。髪を染めているというひとは、今年は黒髪に挑戦してみませんか。