現在、文部科学省事業「就職・転職支援のための大学リカレント教育推進事業」の申込みが、いくつかの大学ではじまっています。

 

設置形態 大学名
国立 筑波大学
私立 神田外語大学
私立 青山学院大学
私立 事業構想大学院大学
国立 福井大学
国立 信州大学
私立 日本福祉大学
私立 大阪観光大学
国立 山口大学
公立 北九州市立大学
国立 琉球大学

 

 

例えば福井大学。

 

求職中の失業者・非正規雇用労働者、転職希望者、U/Iターンで地元で働きたい人限定ですが、これ国の事業なので計152時間以上のサイバーセキュリティやシステム開発のカリキュラムが、な、なんと、無料なんです!

 

週末・夜間に開講されるので、在職中の人やアルバイトなどで経実や日中の時間が自由にならない人も、受講可能です。

 

この事業は、「地方都市の産業界では、高度IT技術を習得した人材の確保がとても困難になってきています。そこで、本プログラムでは、データサイエンスやビジネススキルといった基礎から、サイバーセキュリティやシステム開発といった就業に直結する高度スキルを段階的・体系的に習得するカリキュラムを通じ、求職中の失業者・非正規雇用労働者、転職希望者・UIターン希望者等の地域への定着を図り、地域共創に寄与すること」を目的としています。

 

高度専門スキルを身につけたうえで、福井大学が就職へ向けてサポート(求職者・転職希望者・UIターン希望者に対する国や県、関係団体等からの各種補助制度や支援制度が活用できます)してくれるので、かなりオススメです。

 

ちなみに、なぜ福井大学を紹介したいかというと、ボク自身がご縁あって「事業化可能性調査」の講義をオムニバスで担当させていただくから宣伝もかねて。

 

 

興味のある方は、福井大学の「私の職業再構築プログラム」のサイトをご覧ください