出会いは最初が肝心。第一印象がよくないと、「また会いたいな」とはおもいませんよね。

 

一般的に第一印象といえば、顔やスタイルとといった、見た目ばかりが注目されてしまいます。ですが、会話だって重要です。最初の会話であまり盛り上がらなかったら、退屈なひと、つまらないひとという印象が残り、次につながりません。

 

とはいえ、初めて会話する相手と盛り上がるっていうのは、なかなか難しいとおもいますよね。ですが、本当はそんなことは、ないんです。今回は、初めての相手とも盛りあがれる会話のテクニックを紹介します。

1:初めて会うひとと会話が盛り上がらない

初めて会うひとって、なにを話したらいいかわかりませんよね。まず、それが盛りあがらない理由の一つ。

 

ですが、そんなことを気にする必要はありません。スポーツや料理などの身近な話題で、いいんです。とはいえ、政治や宗教といった思想にかかわるテーマは、ちょっとナイーブなので避けたほうが無難です。

2:相手にあわせる

会話で大事なのは、相手にあわせること。たとえば、スポーツが話題になったときに、相手が「サッカーが好きなんだけど」となれば、それにあわせればいいんです。

 

ひとは、自分と趣味や嗜好が似ているひとに対して好意をもつ傾向があります。好きな野球チームが同じだったとわかった瞬間、急に親近感がわくってことがありますよね。

 

とはいえ、本当は好きじゃないのに相手にあわせて「わたしもサッカーが好きなんです」と嘘をつく必要はありません。そういうときは、「ごめんなさい。サッカーって、あまりわからないんです。なので、教えてもらえませんか?」と、相手の話に興味があることを示すような会話をするのが大事なんです。

 

相手に興味がある、関心があるという態度を示せば、好意ももってもらえますし、会話が広がり盛り上がること間違いナシです。

 

あまり難しく考える必要は、じつはないんですよ