アゲマン。

 

本来は、「上げ間」という「運気が上がっている」という意味ですが、最近ではマンが女性の大事な「ところ」と思っている人もいるかもしれませんね。

 

それはともかく、運気を下げる女性だとおもわれるよりは、運気を上げる女性だとおもわれた方が嬉しいですよね。でも、彼氏の運気を上げるって、そんなに簡単にできることなのでしょうか。じつは、ある心理的なテクニックを使えば、彼の運気を上げることだってできるんです。

1:ラベリング効果

彼の運気を上げるということは、彼のもっているネガティブな性格や行動をポジティブに変え、仕事などで成功させるっていうことですよね。

 

そのためには、まず彼をラベリングするところからはじめましょう。ラベリングとは、ひとのごく一部をみただけで、そのごく一部が表現されるような名称(ラベル)を与え、それがそのひとの全てだと決めつけること。

 

たとえば、仕事場の机に書類が山積みになっているだけで、だらしがないと決めつけるようなものです。

 

本来は、逸脱に関する考え方で、周囲が若者を不良だとみなすことで、本人が不良になっていくというハワード・ベッカーによる概念がもとになっています。ネガティブなラベリングが、そのひとをネガティブにしてしまう。これって、サゲマンな女性がやりがちなことです。

 

そうではなく、彼をポジティブにラベリングしてあげましょう。そうすることによって、彼は自分に自信をもつことができるんです。

2:自己成就的予言

そして、自信をもった結果、それまでできなかったことができるようにもなります。本当は、英語が苦手で、試験で100点なんて無理であるにもかかわらず、「あなたなら、できるわ」とあなたの期待に無意識に応えようと、本来以上の力を発揮することだってあるんです。

 

それを心理学的には自己成就的予言とよんでいます。

 

つまり、あなたが彼にポジティブなラベリングをおこない、彼が成功できるように期待をかけることで、彼の運気は上がっていくんです。

 

たったこれだけのことで、あなたも今日からアゲマンです。いきなりやり始めると不自然でしょうから、少しずつ、挑戦してみてくださいね。