あなたにとって「イケメン」の条件って、なんですか?

 

どんな男性を「イケメン」と感じますか?

 

同じ言葉でも、若者と親世代とで言葉の解釈が違うように、友達同士だってその言葉の意味するものが違うっていうことは、めずらしくありません。そして恋愛でも、言葉の解釈の違いによって彼氏とすれ違いが生じたりしますよね。

 

「イケメン」という言葉ひとつとっても、人によって解釈はまちまちでしょう。そんな日本語の言葉の多様な”意味“をネットで募集して、いいものは辞書に載せてしまおうという大胆なキャンペーンを、小学館の有名な国語辞書『大辞泉』が実施しています。

■「結婚」という言葉の斬新な意味とは?

惜しまれつつ終了した『笑っていいとも!』番組中で「国語辞典をアップデート 目指せ!言葉の達人」というコーナーがありました。そこで出たお題のなかに、「結婚」という言葉が登場したことがあります。

 

タモリさんは「愛で始まり、やがて憎悪に変わり、感謝で終わるもの」と回答し、木下優樹菜さんは、「お米の固さの好みを受け入れること」と答えています。

 

辞書的にいえば「夫婦になること」なのでしょうが、タモリさんは結婚を愛情のひとつとして捉え、木下優樹菜さんは生活の変化として捉えるなど、どちらも結婚の本質を説明しています。

 

ほかにも、「小悪魔系」という言葉は、一般的には「男を翻弄するモテ女”」いうイメージですが、男性がそれを口にするときは、「せいぜい頑張ってね。僕はどうでもいいけど」という本音が隠れているのだそうですよ。

■愛とは「自分の遺伝子を相手に刻み込みたくなること」!?

ちょっとした言葉でも、ひとによって言葉の受け取り方が全然違うんですね。だから、辞書に載っている意味が必ずしもいつも通用するとは限らないですし、そこが言葉の難しいところでもあり、面白いところでもあります。

 

そうだとわかると、同じ言葉をほかのひとがどんな捉え方をしているのか、知りたくなってきますよね。もしかしたら、そこにハッとさせられるような新しい発見もあるかもしれません。

 

いま、小学館の国語辞書『大辞泉』では「小学館・大辞泉 あなたの言葉を辞書に載せよう。2014 キャンペーン」を実施しています。これは、大辞泉編集部がピックアップした10の言葉に対して、その意味(語釈)を一般から募集するというもの。さらに、編集部が選んだ優秀作品は2014年8月の改定時に『大辞泉』デジタル版データに収録されるとのことなので、あなたの言葉の解釈が、国語辞典に載るかもしれませんよ!

 

実際に、昨年実施された第1回では、8つの言葉に対して編集部が選んだ優秀作品121点が『大辞泉』デジタル版データに実際に採用されました。

 

『goo辞書』や『kotobank』といったポータルサイトの辞書機能検索でも表示されるとのことです。採用された作品は、「愛」の語釈に「自分に関する記憶や思いや遺伝子を、相手に刻みたいという思い。」(L&Pさん)、“失敗”の語釈に「飲酒した翌朝に一切の記憶を失っていること。」(酒井響介さん)など。深みのあるものからクスリと笑えるものまで、十人十色の言葉の捉え方が集まっていますね。

 

ちなみに、今年のお題となる言葉は、結婚、青春、社長、お金、涙、家族、言葉、戦争、前、そしてイケメンの10語! あなたが常日頃考えていることでもよし、実体験をもとにするもよし、あなただけの言葉の意味をぜひ投稿して、友だちと盛り上がってくださいね!

 

とにかく他の人が投稿した「イケメン」の意味だけでも、一見の価値ありですよ!