夏休みは旅行をかねて彼や夫の実家に遊びに行くという人、いますよね。そんなときに悩むのは、「なにを着て行くか」や「なにを手土産にしようか」ということ。

 

今回は、手土産になにを買っていけば彼ママやお姑さんに喜ばれてポイントアップを狙えるか、株式会社ぐるなびの お土産に関する意識調査からご紹介・ご提案します。東京に住んでいないという人は、旅行で東京に来たときのお土産のヒントにしてくださいね。

『東京ばな奈』と『ねんりん家のバームクーヘン』が2強!

東京・神奈川・埼玉・千葉に在住の622名(男性287、女性335)に、帰省あるいは地方の親戚を訪ねる際に購入する手土産を複数回答でたずねたところ、男女別に上位3つは次のようになりました。

男性の場合

1位:東京ばな奈

2位:ねんりん家のバームクーヘン

3位:虎屋の羊羹

女性の場合

1位:ねんりん家のバームクーヘン

2位:東京ばな奈

3位:ガトーフェスタ・ハラダのラスク

 

「東京ばな奈」や「ねんりん家のバームクーヘン」は、男女ともおおむね3人にひとりは購入するという結果でした。なお、購入予算は1,000円以内が14.6パーセント、1,001円以上2,000円以内が47.7パーセント、2,001円以上3,000円以内が33.6パーセントでした。

やっぱり欲しがられるのは「東京でしか買えないもの」

次に、今度は東京・神奈川・埼玉・千葉以外に住んでいる570人(男性254、女性316)に、どんな東京土産が欲しいですかとたずねたところ、「東京ばな奈」が1位という結果になりました。

 

首都圏以外に住んでいる人が欲しい東京土産は、「東京でしか買えないもの」が64.9パーセント、「東京で話題の洋菓子」が36.0パーセントでした。

 

結果そのものは、「東京土産なんだから東京でしか買えないものが欲しいのはあたりまえなのでは?」とおもう人もいるでしょう。しかしこの結果は、実際に購入される土産とあわせて考えると要注意なのです。

 

というのも、男性が購入する手土産の3位にランクインした『虎屋の羊羹』はもともと京都のお菓子ですし、女性の3位にランクインした『ガトーフェスタ・ハラダのラスク』は、本店は群馬県なんです。なので、京都の人に京都の『虎屋の羊羹』を手土産にしても、喜ばれるどころか嫌な顔をされてしまう可能性が高いのです。

 

手土産は、相手の好みもあり、なにが喜ばれるか悩みますよね。購入するときには、彼や夫の実家近くに販売店舗がないかをたずねたり、ネットで調べてから購入するというのもひとつの手かもしれません。