恋人に求める条件は人によって様々ですよね。たとえば容姿であったり、性格であったりしますが、『立教大学心理学研究』に掲載されたキン・イクン氏の研究(「青年期における恋愛相手の選択基準とアイデンティティ発達との関係」)によれば、恋人を選ぶ基準について青年期の男女を対象に調査をしたところ、男女が恋人を選ぶときに重視するものに大きな違いがあることが分かったのです。

 

男性が恋人に重視するもの

まずは、男性が恋人を選ぶときに重視するものを、ランキング形式で見ていきましょう。

5位:明るい性格

やはり、一緒にいたいと思うのは、暗い性格のひとよりも明るい性格のひとのようです。ですが、明るい性格って、ちょっと抽象的でわかりにくいですよね。要は、「彼女にするならいつも笑顔でいてくれる女性がいい」と思っているということでしょう。

4位:笑うと魅力的

こちらも、5位の明るい性格と共通する要素。“明るい性格”が内面的な部分であるなら、“笑うと魅力的”というのは、それが見た目に表れている部分のことなのです。

3位:背が自分より低い

よく女性からは、「自分より背が高い男性が好き」という声を聞きますが、男性もそれに対応する形で、自分より背が低い女性を恋人にしたいと思うようです。

女性が背が高い男性を求めるのは、“背が高い=強くて自分を守ってくれる”という本能から。同じく男性が背が低い女性を求めるのは、自分が恋人を守るんだという養護欲求を満たす心理的な本能からなんです。

2位:優しい

優しさは、言い換えるならば、寛容さとか母性。一緒にいて安心できる心地よさを、男性は恋人に求めているのかもしれません。

1位:顔がかわいい

そして1位はなにかというと……やっぱり顔。外見の良さが、恋人選びには重要なようです。

 

とはいえ、意外にも上位にあがってこなかったのが“スタイルの良さ”という基準。おっぱいが大きいとか、ウエストのくびれがあるというような体型の理想については、あまり重要ではないようです。

男性が恋人の存在から得ようとするものは

男性が恋人に求める条件が、外見だけではなく性格など複雑に存在するのには、ある心理的な理由が存在します。それは、“恋人の存在で自分に自信をもとうとする”からです。

 

というのも、男性は好きな相手と一緒にいたい、幸せを感じたいということだけで恋人を選んでいるわけではありません。むしろ、「誰かと一緒にいることで、自分に自信を得る」ために恋愛をしているんです。

 

つまり、モテる女性というのは、必ずしも外見だけがいい美人というわけでも、料理が上手な家庭的な女性というわけでもないんです。いかに、“付き合っている男性に自信をもたせてあげられるか”が大事なんです。

まとめ

ちなみに女性が恋人に重視するものは、5位:価値観が同じ、4位:スポーツができる

、3位:思いやりがある、2位:優しい、1位:自分より背が高いだそうです。さて、あなたが恋人に求める条件は、いったいなんですか?