「眉は顔の印象を大きく左右する」なんてことは、女子のみなさんであれば常識ですよね。ですが、なかなか眉メイクって難しいもの。トリートメントサロンのアナスタシアが男女1,000名を対象に「眉が綺麗だとおもう女性芸能人」の調査を実施しました。はたして第1位はだれだったのでしょうか? ランキングと一緒に、綺麗な眉を手に入れる秘密を紹介します。

2016年度ベスト眉ニスト、1位は?

さて、まずは「眉が綺麗だと思う女性芸能人」ランキングを確認しておきましょう。

 

調査によれば、第4位は同率で綾瀬はるかさんとローラさん、第3位は新垣結衣さんでした。そして第2位が、石原さとみさんです。では、第1位に輝いたのが誰かといえば……!? 昨年、DAIGOさんと結婚した北川景子さんでした。石原さとみさんは、細眉でイメージチェンジしたことで話題になりましたが、北川景子さんが1位なのは、ちょっと意外かもしれませんね。

 

 

 

ちなみに、女優以外の女性芸能人(芸人)だと、第5位は大久保佳世子さん、第4位が光浦靖子さん、第3位が柳原可奈子さん、第2位が友近さん。そして、栄えある第1位は、渡辺直美さんでした。

2017年トレンドの眉

ところで眉といえば、「細眉か太眉か?」という流行がありますよね。はたして2017年は、どんな眉が流行するのでしょうか?ファッションジャーナリストの宮田理江さんによれば、個性的な雰囲気や芯の強さを印象づける「ナチュラル・エッジィ眉」がはやるのだとか。

 

「ナチュラル・エッジィ眉」とは、自分の眉を活かしたナチュラルな眉の太さと長さをベースに、毛質感や眉山をポイントとすることでエッジをきかせた眉なんだとか。たしかに、ファッションの流行史から考えると、経済が上向きなときや社会が保守化した時代などでは、細い眉よりも太い眉が流行る傾向にあります。

 

一般的に、新しくアメリカ大統領が誕生する年は、経済(株価)は上向くと言われています。実際、トランプ氏が大統領に決まって、ダウ工業平均株価は大きく上がりました。また日本の経済(株価)も、1月最初の取引で大きく値を上げましたよね。そのことからも、細い眉よりも“ナチュラルな太さ”が生かされた眉が流行るのだそうです。

眉にあわせたメイクのトレンドは?

では、「ナチュラル・エッジィ眉」にあうメイクって、どんなメイクなんでしょうか?

パリコレなどを概観してみると、メイクのトレンドは、色味としては、口元か目元にポイントカラーが入るはず。また、眉も顔の中の大事なポイントだと考えると、多少でも存在感がアップする質感や形になっていくと考えられます。そして、眉に太さが出て、目元にインパクトがあるぶん、色味としてのインパクトがリップメイクに必要になってくるはずです。

まとめ

いかがですか? 流行の眉を取り入れて、2017年は石原さとみさんや北川景子さんに負けない眉美人を目指しましょうね!