人は見た目が9割、なんて言葉がありましたが、第一印象で笑顔は大事だといわれます。無表情はもちろんのこと、怒った顔のひととはあなたも仲良くなりたいとはおもいませんよね? そして笑顔は、恋愛において特に重要だということが、これまでいくつかの大学研究で明らかになっているのです。そこで今回は、“恋愛と笑顔”の関係についてご紹介します。

 

笑顔の女性は男性から5倍モテる

南ブルターニュ大学のニコラ・グーギャン博士が、20歳から26歳の男性100人を対象に、バーで実験をおこないました(「The effecT of a woman’s smile on men’s courTship behavior」)。

 

その内容は、平均的な外見の魅力をもつ20歳の女性が男性に、微笑みながらアイコンタクトする場合と、微笑まずにアイコンタクトをする場合とを比較して、男性の反応を調査するというもの。

 

すると、微笑まなかった場合には50人の男性のうち2人しか声をかけてこなかったのに対して、微笑んだ場合には11人もの男性が声をかけてきたのです。笑顔でいるだけで、こんなにも差が出たのですね。

すれ違いざまに微笑むだけ

アメリカ・パデュー大学の社会心理学者エリック・ウエッセルマン氏は、239人の通行人を対象に、道で他人とすれ違うときに、「丁寧に会釈をされる場合」「笑顔で挨拶される場合」「完全に無視される場合」にどういう印象を持つかという実験をおこなっています。

 

その結果、「丁寧に会釈をされる場合」と「笑顔で挨拶される場合」に比べ、「完全に無視される場合」では“孤立を感じる程度”がほかの場合よりも高いことがあきらかになりました。

 

“道で他人とすれ違う”という知らない人に対しても、孤立を感じるというのが何とも面白いですよね。これは逆にいえば、すれ違いざまに微笑むだけで、ひとは親密さを感じということ。会社や学校の廊下ですれ違うときに、笑顔で会釈をするだけで、相手からは親密さを感じてもらえるんです。

 

ちょっとの気遣いでこんなにも印象が違うのであれば、やらない理由がないのでは?

作り笑いはばれる

とはいえ、“作り笑いの笑顔”は相手に見透かされるのでご注意を。アメリカ・マサチューセッツ工科大学(MIT)の研究(「Exploring Temporal Patterns in Classifying Frustrated and Delighted Smiles」)によれば、本当に笑っているときは、

 

・笑顔の表情が長時間続く

・頬や目の周りの筋肉を動かすため、目尻にしわができる

 

のだとか。

これが作り笑いだと、口の周りの筋肉しか使わないため、目尻にしわができないそうなのです。もし、目の前のひとが笑顔を浮かべていても、すぐに笑顔が消えたり、目尻にしわができていないとしたら、それは作り笑いのサインといえます!

まとめ

いかがですか? 笑顔ってすごく大事なんですね。ですが、それは恋愛だけではなく、仕事や学校の人間関係にもいえること。できるだけ、普段から笑顔でいられるように心がけましょうね。