よく、ドラマなどでも「妻とは別れるから」という言葉で女性を引き留め、不倫関係を続けていく男性っています。でももし、あなたが今不倫をしていて、相手から同じことを言われていたら要注意です! というのも、不倫をする男性はほとんど場合、離婚なんてしてくれません。

 

じつは妻を愛している不倫オトコの実態

立命館大学大学院先端総合学術研究科の松本健輔氏が、不倫男性に対して面接調査をおこない、“既婚男性の不倫の実態”についてあきらかにしています(「婚外恋愛継続時における男性の恋愛関係安定化意味付け作業」)。

 

それによると、不倫をしている男性は、日頃から“日常生活の家事を協力する”、“記念日はかならずサプライズをする”、“毎日「愛してる」という”などの行動をおこなっていることがわかりました。

 

もちろん、不倫をしている後ろめたさも手伝っているのでしょうが、必ずしも妻とのあいだが冷え切っているから不倫をしているわけではないようなんです。

では一体なぜ不倫をするのか?

じつは、不倫をしている男性は、部屋に妻の下着が干してあったり、入浴後に妻が裸体で部屋をうろつくことなどを嫌がる特徴があるそう。つまり、日常のなかで、妻に対して“ときめき”を感じないことへ不満をもっているんです。

 

本当に妻を愛しているからこそ、“ときめき”がない生活感あふれる日常や妻との関係にストレスを抱えているんですね。

 

意外にもエッチが目的じゃない

だったら、なぜ不倫をしてしまうのか? よく、「妻とは何年もエッチをしていない」という男性がいます。その理由は、妻が家族になってしまい、嫌いではないんだけど“エッチな気分にならないから”というもの。

 

だとすると、性欲のはけ口として、不倫をしてしまうのでしょうか? じつは、それも少し違うようなんです。

“心の結びつき”を求めて不倫にはしる

じつは、不倫をする男性は、不倫相手とはカラダよりも、“心の結びつき”を求めているんです。不倫相手との関係のなかで、普段の自分とは違う経験をしたり、また日常とは違うことを体験したりすることで、トキメキやドキドキするといった感情をもちたい! と考えているのです。

 

逆にいえば、不倫という関係だからこそ、“恋人”のような関係で“トキメキ”を感じることができる。そのため、妻と別れて不倫相手を新たな妻にしようなんて考えません。だって、新しい妻に不倫相手がなったとたん、また“ときめき”がなくなってしまうんですから!

まとめ

いかがですか?不倫をする男性というのは、少なからず罪悪感を感じています。「妻も不倫相手も、同じように好きなんだ」という言葉も、よく聞きますよね。

 

これは、妻を大切にしつつ、不倫相手との関係も大事にしているという現状を、自分のなかでポジティブに意味づけていくことによって、自分の精神状態を安定させようとしているのです。なので、不倫をする男性の「君のことを愛している」という言葉も信用してはいけません! 不倫は、あくまで不倫なんですから。