駐在生活にも慣れてくれば、親密な関係に発展したタイ人女も、1人や2人はいるでしょう。すると、こんな印象をもったひともいるはず。「あれ、コンドームなしでいいんだ」と。どうしてタイ女たちは、コンドームなしでも、セックスをさせてくれるのでしょうか。

 

 

■10代で母になるタイ女

 

セックスでコンドームの有無を気にしないタイ人女は、少なくありません。それを証明する数字があります。

 

タイ保健省の統計によれば、2012年の1年間で、およそ80万人の新生児がタイ国内で誕生しています。そのうち13万人の親が15歳から19歳でした。うち、880人は3人目の子どもを出産しています。

 

国連人口基金の報告によれば、タイの出生率そのものは低下しており、少子高齢社会だといわれています。ですが、未成年女性の妊娠経験そのものは、増えているんです。実際、さきの統計では、15歳未満での出産経験は、およそ4000人におよびます。

 

なぜ、妊娠するのか。当然、コンドームを使用しないでセックスするからです。タイにおいて、初めて性行為を経験する平均年齢は、15歳といわれています(2016年の時点で、ASEANにおける10代の妊娠率は、タイがラオスに次いで2位)。そのうち、コンドームを使用したのは、およそ5割です。

 

 

■タイ女と性教育

 

つい先日、東京都の足立区立中学校が、性教育の授業で性行動にともなう妊娠や避妊、人工妊娠中絶などに言及し、教育界に波紋を広げました。足立区の中学校の事例では、高校1年の中絶件数は中学までの総数の3倍にあがることを紹介したり、避妊方法や中絶できる期間が法律で決まっていることなどを教えたりしていました。

 

日本でも、いまだに性教育については賛否両論です。「寝た子を起こすな」と性教育に消去的な立場もあれば、望まない妊娠を防ぎ、性感染症予防など見地から、早期に性教育を実施すべきだという意見などがあります。

 

タイは、「寝た子を起こすな」の考え方です。テレビで、女性の肌の露出に対してモザイクがかけられているのをみた経験はあるでしょう。実はアニメのキャラクターであってもモザイクがかかります。そして当然ながら教育の現場でも、男女の二次性徴の違いなどを絵入りの教科書を使って習うことはありません。

筆者と同世代のタイ人女たちは11歳くらいに全校集会で、コンドームの付け方と妊娠する方法を、ごくごく簡単に1回習って終わりです。コンドームの必要性を理解する教育がなされていないことも、コンドームなしでセックスをしてしまう理由の一つです。

 

 

■ゴムありは気持ちよくないから?

 

私事ですが、セックスがしたくないときに、「コンドームがないから」と断ったら、「ピルを買いに行くから大丈夫だよ」といわれたことがあります。タイ女にとってコンドームなしでのセックスは、気軽なことなのです。

 

バンコク大学の2016年の調査では、セックスをすることはたいしたことがないと考える青少年の数が、過半数を超えています。タニヤなどで働く玄人のタイ女なら、仕事柄コンドームを必ず使うでしょう。ですが、セックスがたいしたことではない、避妊意識の低い素人のタイ人女の場合はそうではないんです。

 

しかし、なぜコンドームを使用しないのでしょうか。1970年に6.3人だった「子だくさんの国」タイの合計特殊出生率を下げるため、タイ政府は「家族計画プログラム」を実施しました。

 

1996年に約145万人が産児制限を実施したとき、その方法は、避妊注射が43.5%、避妊薬が33.6%、避妊リングが30.8%、コンドームは5.7%だったのだとか。

 

タイ人女がゴムアレルギーだとか、ゴムありのセックスが気持ちよくなからということではなく、産児制限の政策として、避妊が女性側の責任となってきたことが背景にあるんです。

 

 

■コンドームは男のプライドを傷つける

 

近年では、HIVや性感染症の問題もあり、コンドームの使用をタイ政府もよびかけています。2005年には10万人中7.53人だった性感染症の罹患率が、2015年は10万人中34.5人と、大幅に増加しています。

 

そのためもあってか、テレビ・アニメですら、裸や水着のシーンがあればモザイクがかかるタイですが、テスコ・ロータスをはじめとするスーパーやセブン・イレブンなどのコンビニのレジのところに、堂々とコンドームが置かれているのをみたことがある人は多いでしょう。にもかかわらず、タイ人男たちはコンドームを使いたがりません。その理由は、コンドームで男子のアレのサイズがバレるのがイヤだから。

 

バンコク・ポストが伝えるタイ保健省のコメントによれば、10代の男子は、アレが小さいとバカにされないように、サイズの大きなコンドームを選ぶことが多いといいます。サイズがバレないようにするためには、コンドームを使わないのが一番です。

 

 

いかがですか。もちろん、タイ人女たちが、本気であなたのことを愛しているからというのも理由です。愛している相手に、「コンドームを使って」というのは、「遊びの相手じゃないんだよ」という愛の証かもしれません。

 

とはいえ、もしあなたの親密な関係に発展したタイ人女とのセックスがコンドームなしの場合、いろんな意味で、リスクがそこに存在するのは間違いないことは、覚えておいてくださいね。

 

 

アメンバー募集中 どくしゃになってね! ペタしてね