だれもが一度は着たことがある服の一つに、「Tシャツ」があります。着たことがあるということは、脱いだこともあるはず。

 

あなたは、気づいていましたか?

 

男と女で、Tシャツの脱ぎ方に違いがあるということを。 「えっ」とおもったあなた。ぜひ、彼氏がTシャツを脱ぐときにじっくり観察してみてください。あなたの脱ぎ方とは違うはずです。なぜ、男と女でTシャツの脱ぎ方が違うのでしょうか。

 

 

 

 

 

イギリスで大論争

じつはこの、Tシャツの脱ぎ方に関する男女の違いは、イギリスでも大論争になりました(「Why DO men and women take their shirts off differently? Social media goes into a spin after Tumblr user solves ‘mystery’」「Tumblr Figured Out Why Guys Take Their Shirts Off Differently Than Girls」)。

 

そもそも、Tシャツの脱ぎ方の男女の違いとは、なんなのでしょうか。 じつは、女性の場合、着ているTシャツを脱ぐとき、ウエストの位置で腕を交差して、下から引っ張り上げて脱ぎますよね。

 

ですが、男性の場合、両手でTシャツの襟ぐりをつかんだら、一気に引き上げて脱ぐわけです。 彼があなたと同じように、ウエストの位置で腕を交差して、下から引っ張り上げて脱いでいる姿って、みたことないでしょ?

Tシャツの脱ぎ方の違いは服の作り方の違いが影響

男女で、Tシャツの脱ぎ方が違うのは、じつは服の作り方の違いが影響しています。

 

 女性向けのTシャツは、脇まわりが狭く作られています。そして、丈も男性向けより短いデザイン。そのため、ウエストの位置で腕を交差して、下から引っ張り上げると脱ぎやすいんです。

 

反対に、男性向けのTシャツは脇まわりがゆったりして、袖も長いのがデザインの特徴。そのため、襟ぐりをつかんで、一気に引き上げて脱ぐのが脱ぎやすいというわけなんです。

まとめ

いっけん、Tシャツは男女でデザインの違いがなさそうですが、じつは作り方にちょっとした差があったんです。その差が原因で、無意識のうちに脱ぎ方が変わっていたというわけ。じゃあ、男女の脱ぎ方を変えてみるとどうなるか……。一度お試しを。きっと、脱ぎにくいはずですよ。