女性であれば、だれしもキレイになりたい。そうおもって、当然です。ですが、どうしてキレイになりたいのでしょうか。自分に自信が持ちたいとか、好きなひとに振り向いて欲しいとか。なかには、芸能人とデートがしたいとか。いろいろ理由はあるとおもいます。

そこで今回は、マルハニチロの美容に関する調査結果をもとに、キレイになる理由についてせまります。

キレイになりたい理由

今回の調査によれば、キレイになりたい理由は、「自信を持ちたいから」(59.6%)が最も多い結果に。女性が、美しくなって自分に自信を持ちたいというおもいをもっていることがわかります。

そして、「配偶者や恋人にキレイにみられたいから」(28.6%)、「周囲の視線が気になるから」(27.2%)、「キレイなママでいたいから」(26.4%)が続きます。パートナーや周囲の人々など、他者の目を意識していることが、キレイになりたい理由のようです。

これを世代別にみると、おもしろい結果に。20代では、「写真映りがよくなりたいから」が28.0%で、他の世代よりも割合が高くなりました。Instagramといった写真を主体としたSNSやスマホアプリの流行を受けてか、写真映りを良くするために美容に取り組む20代女性は少なくないようです。

また、子どもがいる層では、「キレイなママでいたいから」が48.7%。わが子にとって自慢のママでいたい、ママ友たちに負けたくないといったおもいもあるのかも。

今よりもキレイになってデートしたい憧れの芸能人

ちなみに、せっかくキレイになったんだから、イケメンとデートをしてみたいですよね。今よりもキレイになってデートしたい憧れの芸能人を聞いたところ、1位は福山雅治さん、2位は斎藤工さん、3位は福士蒼汰さんでした。

世代別にみると、20代の5位には窪田正孝さん、菅田将暉さん、30代の4位には岩田剛典さん、50代の5位には西島秀俊さんといった映画やドラマで活躍している注目度の高い芸能人がランクインしました。キレイになりたいとおもっては、急には無理ですよね。美は一日にしてならず。毎日、コツコツとがんばりましょうね。