マシュマロボディや「ぽちゃ子」など、少し太っている女の子のほうが、男性ウケがいいと言われることがあります。これはたしかに事実です。女子たちがあこがれるモデル体型よりは、少しふっくらしている体型のほうが、男性は好きなことが多いです。

 

 とはいえ、太っているのとは、また別の話になってきます。それだけではありません。実は、太っていると3歳も老けてみるということが、ヴェーダヴィの女性の体型と見た目に関する意識調査によってあきらかになったんです。 男ウケもせず、しかも老けてみえる。それって、やばいですよね?

女性の体型の緩みは見た目年齢の増加に影響する

同一人物の写真をコンピューターを使って、痩せている写真と太っている写真を作成し、20~30代の男性300名を対象に、女性の見た目年齢に関して調査がおこなわれました。

 

その結果、同じ女性の写真でも、痩せている女性と太っている女性とでは、太っている方が最大で4.4歳、平均で3歳も老けて見えることがあきらかになったんです。次いで女性の体型の緩みと見た目年齢の増加の関係についても調査。その結果、7割の男性が「女性の体型の緩みは見た目年齢の増加に影響する」と回答しています。

 

さらに、半数以上の男性が「女性には年齢を重ねるにつれて体型維持に気をつかって欲しい」と回答。加齢に伴う体型の緩みは、見た目年齢の増加や男性からの印象ダウンといったマイナスの影響があるようです。

 

ちなみに、男性がぽっちゃり体型だと思う体脂肪率は、約4割が23~27%と回答。次いで、28~34%という結果でした。これは、あくまでもイメージという部分もあり、男性たちが抱く幻想ともいえるのですが、女性の標準体脂肪率である28~34%より低い体脂肪率であっても、男性からすれば太っている体型など思われてしまうんですね。

まとめ

この結果をみると、これから夏に向けて、ダイエットに励んだほうがよさそうです。ちなみに、ダイエット失敗の3大要因は「食事制限のストレス」、「間食」、「運動が面倒」なんだとか。楽して痩せることはできませんので、コツコツ痩せるように努力しましょうね!