彼氏がいなくて、「いいひとがいれば欲しいな……」なんて思っているあなた。それが、大きな間違いです!「いいひとがいれば欲しい」と思っている時点で、彼氏はできません。

 

いったい、どういう事なんだって思うでしょう。そこで今回は、独身アラサー女子にあるあるな特徴を、紹介します。あなたは、いくつあてはまりますか?

1.過去の恋愛を後悔する「タラレバ女子」

森永製菓が、首都圏でひとり暮らしをする26歳から34歳の独身の働く女性300人を対象に調査をおこなっています。それによれば、独身アラサー女性たちの69.7%が、過去の恋愛について「あのとき、こうしていタラ……」「あんなことしていなけレバ……」と、くよくよ考えてしまうタラレバ女子なんだとかそんなタラレバ女子で彼氏がいるひとは39.7%と少数派。

 

「今は」彼氏がいないひとが、48.3%。彼氏いない歴=年齢のひとも12.0%います。ちなみに、自分のことを「女子」と自称することに抵抗があるという回答が72.0%と多いのも特徴なんだとか。

2.結婚はしたいし高望みもしない

独身アラサー女性の92.3%が、「一生独身でいるのかも…」と不安を感じており、72.0%が結婚を望んでいるのだとか。結婚したい理由は、子どもが欲しい(55.6%)、経済的に安定したい(48.1%)、老後を孤独にしないため(45.8%)など、かなり現実的。結婚相手に求める条件も、価値観が合う(53.0%)、安定した職業についている(32.0%)、金銭感覚が自分と一致している(28.0%)と、堅実なものばかりです。

 

相手に求める年収も、平均589万円と高すぎない金額。現実的で堅実な独身アラサー女性は、婚活に必死になりたくない(73.7%)とプライドが高いのも特徴的。彼氏がいないひとの彼氏願望も、いいひとがいれば欲しい(47.0%)という回答が最も多い結果に。

 

ちなみに、アラサー女性の36.3%は「道ならぬ恋」を経験しているのだとか。男ばかりをゲスだゲスだとは言っていられませんね。道ならぬ恋をしているわけでもなく、結婚したいと思っていて、求める条件も堅実……なのに結婚できない原因は、「選ぶ立場でいたい」という自分自身のプライドの高さにあるのかもしれません。

まとめ

いかがですか。「いいひとがいれば欲しい」では、いつまでたっても彼氏はできませんよ。必死になりたくないなんて言っていないで「だれでもいいから、彼氏が欲しい!」という心構えも、大事なのかもしれません。