桜の季節も到来。というこうとは、行楽シーズンですよね。

 

友達や会社の同僚とのお花見であれば、お弁当や飲み物をコンビニで調達するのも手軽で、よいかもしれません。ですが、彼氏とのデートとなれば話は別。ここは、「料理もできる女」を、一応はアピールしておきたいところです。

 

とはいえ、お弁当になにを作るか、けっこう悩みますよね。たとえば、サンドイッチとおにぎりなら、どっちが好きなんだろうとか。じつは、その答えをタキイ種苗が「サンドイッチに関する調査」であきらかにしています。はたして男性は、おにぎりとサンドイッチ、どっちが好きなんでしょう。

1.サンドイッチは好きですか?

まず、男性はサンドイッチは好きなのでしょうか。今回の調査によれば、好きという男性は全体で72.8%。案外、好きな男性が多いようです。そして男女込みの結果になりますが、意外なことに、世代が上がるにつれてサンドイッチ好きが増えていくという結果でした。

2.サンドイッチとおにぎりではどちらがより好きですか?

ただし、「サンドイッチとおにぎりではどちらがより好きですか」と二者択一で質問するとどうなるか。結果は、サンドイッチ派が30.8%、おにぎり派が51.5%と、おにぎりに軍配が上がりました。サンドイッチは好きだけど、どちらかといえばおにぎりのほうが好き! という男性が多いようです。

 

その理由について、サンドイッチ派は「いろいろな具が楽しめる」「洒落ているから」、おにぎり派は「米が好き」「腹持ちがいいから」「シンプルな具のほうが食べやすい。サンドイッチは野菜が混ざっていて、サラダを食べているみたい」だからなんだとか。

3.サンドイッチで好きな具材はなんですか?

男女込みの結果ですが、サンドイッチで好きな具材で人気を集めたのは、定番のタマゴ(79.2%)、ハム(67.6%)、ツナ(59.8%)でした。フルーツや生クリーム、ジャムなどの甘い具材は10%前後とそれほど好まれない傾向です。

 

ちなみに、サンドイッチに入れてみたい野菜はアスパラ(16.7%)、枝豆(15.2%)、ズッキーニ(14.9%)など食感がはっきりした野菜が上位でした。

まとめ

どうやら、彼とのお花見のお弁当には、おにぎりを作っていったほうがよさそうです。