友達だとおもっていた男性が、突然あなたのカラダを求めてきた。いつも紳士的な彼が、本能のおもくままのように、エッチしたがっている。そんな経験をしたことがある女性は、少なくないでしょう。

 

「そりゃオトコって、すぐやりたがる生き物なんだからでしょ?」 女性からすると、そうおもうかもしれません。たしかに、それも半分はあたっています。でも、それには女性のある特徴が影響していたんです。一体それは、なんなのか。

 

アメリカ・フロリダ州立大学Saul Millerらの研究(「Scent of a Woman: Men's Testosterone Responses to Olfactory Ovulation Cues」)をもとに、紹介します。

 

 

 

 

 

フェロモンのせい?

Saul Millerらは、複数の女性たちに協力してもらい、1か月のあいだでもっとも妊娠しやすい期間と、反対にもっとも妊娠しにくい期間にTシャツを着用してもらいました。そして、着用後のTシャツそれぞれのニオイを、男性たちに嗅いでもらうという実験をおこなったんです。 

 

その結果、もっとも妊娠しやすい時期に着たTシャツのニオイを嗅いだ男性のグループは、男性ホルモンであるテストステロンの数値が高くなるということが、あきらかになりました。

 

テストステロンは、男性の性欲や性機能の維持に関係するホルモン。 つまり、いつもは紳士的な彼や友達だとおもっていた男性が、突然にあなたのカラダを求めてきたのは、あなたが妊娠しやすい時期にあるというのを嗅ぎとったからかもしれません。

ニオイで妊娠しやすい時期を知る

一般的に動物の場合、繁殖期という妊娠可能な時期が明確にあり、それは見た目の変化などでわかります。ですが、人間の場合は時に繁殖期というものがなく、24時間365日、いつでも繁殖は可能です。

 

とはいえ、繁殖(妊娠)しやすい時期とそうでない時期があります。当然、繁殖しやすい時期にそれを試みたほうが効率がいいですよね。そんな理由で、男性には女性の妊娠しやすい時期を知る能力が備わり、それを逃すまいと性欲が高まるようにできているのかもしれません。 望まないエッチを防ぐためには、妊娠しやすい時期の男性との関わり方に注意をしたほうがいいですね。