はやくも2月とはいえ、まだまだ2016年ははじまったばかり。それに旧暦でいえば、まだまだお正月の最中です。うっかり、初詣に行きそびれたというひとも、今のうちにあらためて行っておきませんか?

でも、どうせ行くなら、縁結びや金運アップに効果的なパワースポットで、初詣をしたいですよね。そこで今回は、メディケア生命保険が20歳~49歳の女性1,000名に対しておこなった「縁結び・金運アップとパワースポットに関する調査」をもとに、注目されているパワースポットを紹介したいとおもいます。

みんなが注目するパワースポット

2016年に、行きたいとおもうパワースポットをたずねたところ、伊勢神宮(三重県)が22.9%で最も多い結果に。ついで、出雲大社(島根県)が21.3%、厳島神社(広島県)が14.8%、屋久島(鹿児島県)が14.0%、浅草寺(東京都)が13.5%でつづきます。2013年に遷宮したばかりの伊勢神宮と出雲大社が、人気のようです。

出雲大社といえば、旧暦の10月に、日本中の神様が集まることで有名ですが、じつはここ縁結びの神様でも有名。新しい出会いが欲しいというひとは、行っておかなくてはいけないパワースポットの一つなんです。

縁結び限定なら

これまでに自分自身の縁結びのためにパワースポットに行ったことがある既婚女性や恋人がいる女性に、縁結びに効果があったとおもうパワースポットを聞いたところ、やっぱり1位は出雲大社(島根県)でした(12.7%)。

2位は、清水寺の近くにある地主神社(京都府)(8.1%)でした。こちらも縁結びで有名ですよね。

そして3位は、意外な場所で鈴虫寺(京都府)(6.0%)。地元、京都の人間からしても穴場な鈴虫寺。嵐山の渡月橋をカップルで渡ると、別れるという嫌な都市伝説がありますが、だったら同じ嵐山にある鈴虫寺に出かけたほうがいいかもしれませんね。

まとめ 

いかがですか。ちなみに、金運上昇のためにパワースポットに行ったことがある女性に、金運上昇に効果があったとおもうパワースポットを聞いたところ、銭洗弁財天宇賀福神社(神奈川県)、浅草寺(東京都)、北海道神宮(北海道)が人気のパワースポットでした。自分の願いにあわせて、お詣りに出かけてみませんか。