もうすぐ、バレンタインですよね。彼氏だけではなく、職場の同僚や上司、学校の友達やパパなど、愛情だけではなく日ごろの感謝の気持ちを伝える機会にもなるバレンタインデー。男性は、いろいろなひとからチョコをもらう機会があります。

 

ですが、やっぱりだれからもらいたいかといえば、気になる女性からというのが男心というもの。VCNC Japanが男女13,828人を対象に「カップルのバレンタインに関する調査」をおこない、男性がチョコをもらいたい著名人をあきらかにしました。その結果、男性からの支持が高い石原さとみさんが、なんと2位という結果でした。これって、ちょっと驚きじゃないですか?

 

「えっ! だったら、1位は誰なんですか!?」ということになりますよね。調査結果をもとに、男性がチョコをもらいたい著名人について、くわしく紹介します。

1.男性がチョコをもらいたい著名人

今回の調査で、男性にチョコをもらいたい著名人は誰ですかという質問を、複数回答でしたところ、第3位は新垣結衣さん(25.3%)でした。そして、2位は石原さとみさん(29.2%)。お二人とも、男性から人気の女優さんですよね。そんなお二人をおさえて第1位に輝いたのは、なんと有村架純さん(37.6%)だんたんです。

 

たしかに、有村架純さんも映画『ビリギャル』で注目されてからというもの、男性の人気を確実に伸ばしている女優さんの一人です。おフェロに代表される石原さとみさんが、かわいらしさの印象のなかにセクシーさをみせるのとは反対に、有村架純さんはかわいらしさと清純さが共存している印象。バレンタインデーに彼に会うときは、そんな有村架純さんのファッションやメイクをお手本にするといいかもしれませんよ。

 

ちなみに、女性にチョコを渡したい著名人は誰ですかと質問をしたところ、福士蒼汰さん (17.2%)、岩田剛典さん(14.8%)、山崎賢人さん(14.7%)という結果でした。男女ともに、最近映画やドラマで人気の俳優がランクインしています。

2.バレンタインで不安なこと

せっかくですから、その他の調査結果もみておきましょう。

 

バレンタインで、不安なことはありますか(複数選択)という質問には、彼の口にあうか(49%)、当日はどういうスケジュールで過ごすか(26.6%)、チョコ以外に何か渡した方がいいのか(20.5%)、ということで悩んでいることがあきらかになりました。半数近くの女性がプレゼントするチョコが彼の口にあうかということを心配しているようです。また、当日の過ごし方は彼女がリードして決めるべきなのかなど、スケジュールに悩む女性も多いようです。

3.男性の21.2%はチョコの見た目も重要視

ちなみに、男性にチョコは見た目と味どちらが重要ですかという質問をしたところ、味(78.8%)、見た目(21.2%)という回答になり、基本的には味を重視する男性が多いですが、20%前後の男性は見た目も気にしているようです。そして、チョコのラッピングを重要と考えている男性は43.7%にのぼり、重要ではない(56.3%)と拮抗する結果があきらかになりました。

まとめ

最近では、恋人に限らず友達や家族などにもチョコをプレゼントしますが、相手は誰かにかかわらず喜んでくれるといいですよね。