彼から「痩せたねっ」といわれたらうれしいですよね。ですが、そこで問題になるのは、そういわれるために、いったいどれだけ痩せればいいかということ。

世のなかには、BMI(Body Mass Index)とよばれる肥満度であったり、さまざまな基準で理想的な体重などがしめされます。ですが、女心としては、できるだけラクをして、まわりから「痩せたよね」っていってもらいたいはず。

では、いったいどれくらい体重を落とせば、「痩せたね」といってもらえるのでしょうか。カナダ・トロント大学心理学部のNicholas Rule氏らの研究によれば、女性が男性から「痩せたね」といってもらうには、6.3キロも体重を落とす必要があるといいます。

それって、かなり難しいですよね。『Daily Mail』ウェブ版の記事をもとに、紹介します。

彼から「痩せたね」といってもらうには

記事によれば、Nicholas Rule氏らの研究で周囲に痩せたと気づいてもらえる体重の値がわかったのだとか。同性の友達や家族の場合、およそ3キロから3.5キロの体重を落とす必要があります。これも、けっこう大変ですよね。

ですが、それが異性である男性から気づいてもらうには、6.3キロも体重を落とす必要があるんです。つまり、倍。

そりゃあ、髪の毛を切っても気づかない男性ですから、「痩せたね」といわせるためには、それくらい痩せないといけないのかもしれません。

ただし、この『Daily Mail』ウェブ版の記事からは、女性の身長がどれくらいを想定しているのか、また太っているときの体重がどれくらいだったのかがわからないので、単純に6.3キロ痩せないといけないのかと判断するわけにはいきません。ですが、男性に「痩せたね」といわせるためには、家族や同性の友人たちよりも難しいというのは、事実のようです。

太るのは簡単ですが、痩せるのは、やっぱり難しいんです。