大好きな彼と、愛し合いたいとおもうのは、当然です。

きっと、カレはいうでしょう。

「君のことは真剣なんだ。将来のことも考えてる。だから、このまま挿れていい?」

女子からすると、嬉しい反面、「ふざけるな」って感じですよね。

好きだからといっても、コンドームをつかわずに愛し合うのは、妊娠や病気など、いろいろなリスクがともないます。

愛があっても、リスクは避けられません。

ですが、どうして男性は、“なま”でしたがるのでしょうか。

もちろん、それは気持ちがいいからでしょう。

では、どうして誘惑に負けてしまうのでしょうか。

それを考えるヒントを、ニューメキシコ大学のJoshua Tybur氏らが研究をおこない、学術誌『Psychological Science』で発表しています。

そこで今回は、その研究から、男性がコンドームをつけたがらない理由にせまりたいとおもいます。

 

■キレイすぎることがリスクを忘れさせる

心理学を学ぶ大学生を対象に、Joshua Tybur氏らは調査をおこないました。

それは、「あなたはセックスをするときに、コンドームをしようしますか」という単純な質問をするというもの。

ですが、その質問をするときに、あるグループは清潔な部屋のなかで、もう一方は悪臭が漂っている清潔とはおもえないイメージを引き起こす部屋のなかでおこなったんです。

その結果、清潔な部屋のなかで質問したときよりも、汚い部屋で質問をしたときのほうが、コンドームを使うというひとが多かったんです。

その理由は、おそらく清潔ではない部屋が病気へのリスクを無意識的に意識させ、コンドームの使用に影響を与えていたから。

つまり、すごく綺麗な部屋やロマンティックな部屋で、カレと愛し合うと、彼がコンドームをつかわない確率が上がるということを意味しています。

 

いかがですか。

あなた自身も雰囲気におされて、コンドームなしでのセックスをOKしちゃうかもしれませんが、部屋の雰囲気におされて、したくなっているだけなんです。

そんなときこそ、自分を大切に。気をつけてくださいね。

  

【参考】

※ Joshua Tyburら(2010)「Smells Like Safe Sex: Olfactory Pathogen Primes Increase Intentions to Use Condoms」(Psychological Science)