彼が、なかなかLINEの返事を送ってくれない。そういう悩みを抱えている女性は少なくないでしょう。「私に興味がないのかな」とか、「浮気して返信するヒマがないのかな」とか。そのことで、頭を抱えているひともいるのでは?

ですが、心配はいりません。

彼が、あなたにLINEの返事をしないのは、「しない」のではなく「できない」という男性脳特有の問題があるからなんです。そして、むしろLINEの返事を催促しないほうがいいということが、脳科学の研究であきらかになりました。いったいどういうことか、詳しく紹介します。

LINEの返事が送れない男性脳

LINEのメッセージは、相手からすれば突然に送られてくるものです。それは、移動中のときかもしれませんし、仕事をしているときかも。食事中かもしれませんし、トイレに入っているときかも。

そんなときに、LINEのメッセージが送られてきても、男性は返信できないんです。それは忙しいからではありません。男性の脳は、同時に同じことができないシングルタスクだから。

女性の脳は、電話をしながら掃除をしたりと、同時にいくつものことができるマルチタスク。だから、他のことをしながらでもLINEのメッセージを返信できます。ですが、男性はそれが無理。だから、どうしても返事が遅れてしまうんです。

また、Travis Bradberryが『TALENTSMART』に寄稿した記事(Multitasking Damages Your Brain and Your Career, New Studies Suggest)によれば、無理にマルチタスクをおこなおうとすると、処理の限界をきたし、知能が低下してしまうんだとか。いってみれば、パソコンが固まって、動かなくなるのと同じなんです。

マルチタスクがもたらす危険

男性のマルチタスクは、知能を低下させるだけではありません。

イギリス・サセックス大学の研究によれば、頻繁にマルチタスクをおこなうことで、感情を司る脳の部分にダメージがあるのだとか。怒りっぽくなったり、イライラしたりと、彼が感情をコントロールできなくなってしまう可能性があるかもしれません。

まとめ

いかがですか。男性と女性の違いがわかれば、彼があなたにLINEの返信をするのが遅いことも理解できるはず。返信が遅いことで不安になることはなく、むしろ彼のためには催促しないことのほうが大切だったんです。