あなたは、眉を整えていますか?

この眉を整えるという化粧、最近では太い眉が流行っていますが、20年くらいまでは細い眉が流行ったことがありました。

さらに、平安時代くらいまでさかのぼると、全部剃って書き直すということまで。

まぁ、眉を整えるというのはそれくらい古い化粧の一つなんです。

そんな眉の化粧は、高校生だってやっていますよね。

もちろん男性も。

ビューズの調査によれば、20~50代男性の約2人に1人が眉を整えているといいます。

ですが、どうして男性たちは、眉を整えるのでしょうか。

そこで今回は、男性たちの眉化粧事情にせまりたいとおもいます。

 

■20~50代男性の約2人に1人が眉を整えている

ビューズが、全国の20~59歳の男性601名を対象に、現在の眉ケアを調査したところ、46%が眉を整えていることがあきらかになりました。

世代別にみると、20代が64%、30代が48%、40代が41%、50代が32%という結果に。

若い世代ほど、眉を整えている割合が高いことがわかります。

 

■男性が眉を整える一番の理由

では、どうして男性は眉を整えるのでしょうか。

眉を整える一番の理由は、清潔感を出したいから(47%)。

これは、オシャレにみせたい(19%)、眉そのものの悩みを解消したいから(19%)を大きく上回る結果です。

男性の場合、眉を整えることでかっこよくみせたいというよりも、清潔感の意識が高いって、おもしろいですよね。

 

■トレンドはナチュラルすっきり眉

眉を整えるといっても、ただ産毛を剃っているだけではないようです。

男性たちが日頃から心がけている眉の仕上がりは、眉頭と眉尻の高低差が小さめの直線的な形で、眉頭から眉尻までの長さが小鼻から目尻までの延長線上にあるようなナチュラルすっきり眉なんだとか。

女子の太眉ブームに対応するかのように、男性のあいだでも自然な太くて濃いめの眉が好まれているようです。

 

いかがですか。自分で眉の手入れをするのって、女子でも難しいですよね。男性なら、なおさらかもしれません。

男性の眉のトレンドをしっかりつかんで、あなたが彼の眉の手入れをしてあげると、意外と喜んでくれるかもしれませんよ。

 

【参考】

※ 眉ケアに関する実態調査 – ビューズ

 

【画像】

VICTOR TORRES/Shutterstock