彼氏との連絡をとる方法はなんですか? やっぱり、LINEでしょうか。

最近は、愛の告白や交際の申し込みだってLINEでしちゃうというくらい、日常のコミュニケーションツールとして、LINEはなくてはならないものとなりました。その一方で、絶滅しちゃったものといえば、手紙ではないでしょうか。

ビジネスや季節の挨拶で手紙を書くくらいで、彼氏に手紙を書いたことがないというひともめずらしくないのでは。ですが、彼氏に手紙を出すことは、じつはすごい効果があったんです。

その秘密を、イギリスBBCが伝えたブリティッシュコロンビア大学Lynn Alden氏らの研究をもとに紹介したいとおもいます。

彼氏への手紙に隠された効果

彼氏に手紙を書く。つまりは、ラブレターを書くということなのですが、Lynn Alden氏らによれば、ラブレターを書くという行動は、書いているひとの社会的不安を和らげ、精神的健康にいい効果があるといいます。

たしかに、なにかを書くという行動は自分の気持ちを整理し、ストレスを解消するにも効果的なもの。毎日の出来事を日記として、書くのがそのいい例です。

彼氏に対して感じている愛情や不安などを手紙としてしたためることで、自分の気持ちも整理できるというわけなんです。

相手にも伝わりやすい

また、手紙はLINEやSMSなどに比べて、相手に自分の気持ちを伝えやすいという効果があります。

カリフォルニア州立大学サクラメント校のTaylor Wells氏らの研究によれば、電子メールのような手段で文章を相手に送信すると、SMSなどの方法に比べて、おもいの強くこもった表現を使い、相手に伝えたいことを効果的に伝えることができるといいます。相手に伝えたいことをじっくりと言葉を選び、何度も文章を推敲できるからなんだとか。

まとめ

 今どき、ラブレターなんてとおもうかもしれません。ですが、だからこそ書いてみると、いろんな効果が得られていいとおもいますよ。