ポッチャリ女子やマシュマロ女子など、少しふくよかな女子がカワイイ。女性誌などをみると、そういわれていますよね。また、一般的にも、女子があこがれるようなモデル体型よりも、少しふくよかなほうが男性ウケがいいともいわれます。

 

ですが、最新の研究結果によれば、やっぱり痩せているほうが魅力的だということがわかりました。それも、身長と体重の関係から計算した大人向けの肥満度をあらわすBMI(※ Body Mass Index)にすれば、19あたり。これは、身長が160cmの場合で、体重がおよそ48kgに相当します。

 

芸能人でいうと、広瀬アリスさんのような体型。そう聞くと、今すぐ痩せなきゃっておもいますよね。どうして痩せる女子がモテるのか、くわしく紹介します。

 

 

 

 

 

BMIについておさらい

ところで、BMIってなんだかわからないという人のために、簡単におさらいしておきましょう。

 

BMIとは、肥満や低体重(やせ)の判定に用いる指標で[体重(kg)]÷[身長(m)の2乗]で算出されます。計算方法は世界共通ですが、肥満の判定基準は国によって異なります。WHO(世界保健機構)の基準では、30以上を肥満としています。

 

日本肥満学会の定めた基準では18.5未満が「低体重(やせ)」、18.5以上25未満が「普通体重」、25以上が「肥満」と定められているので、今回のBMI19というのは日本でいえば普通体重ではあるものの低体重(やせ)に近い方ということになるんです。BMIが25以上でも、BMIが18.4未満でも、健康診断では気をつけましょうといわれる値です。

痩せている女性は魅力的

さて、話を今回のテーマに戻しましょう。研究をおこなったのは、中国科学院のGuanlin Wang氏が率いる研究チーム。その成果は「The relationship of female physical attractiveness to body fatness」として発表されました。

 

簡単に紹介すると、研究では中国、イラン、モーリシャス、オーストリア、リトアニア、イギリス、ケニア、モロッコ、ナイジェリア、セネガルの10カ国、計1,327名を対象に調査がおこなわれました。その内容は、それぞれ異なる21の体型の女性の写真をみせ、その魅力を測定するといった調査です。すると、BMIで19をしめす体型が、男女ともにもっとも魅力的と評価されたんです。

痩せていることは若さの象徴

ですが、どうして痩せている体型が、もっとも魅力的とされたのか。その理由は、若さに関係があります。

 

調査の結果、痩せている体型は若くみられ、太っているほど年齢が高いと評価されていたんです。つまり、魅力を判定した協力者たちにとって、体型は年齢を予測する判断材料だったんです。そして、若いことが繁殖の可能性や健康という無意識の判断につながり、魅力的にみせていたんです。

まとめ

不健康なまでにダイエットをする必要は、もちろんありません。ですが、ポッチャリ女子やマシュマロ女子が流行だからといって油断するのは、よくないかもしれませんね。