暖かくなるにつれて、気になるのが春のオシャレ

そのためにも、今からダイエットに励んでいるというひとも、少なくないでしょう

ダイエットは、多くの女性にとって、自分の魅力を左右する大きな関心事

でも、いざダイエットをするとなって気になるのが、見た目に関する体型を重視すべきか、それとも数字としてごまかせない体重を重視すべきか

そこで今回は、はたして男性は女性の体型と体重は、どちらのほうが気になるのか紹介したいとおもいます

あなたは、どっちが重要だとおもいますか


■体型vs体重
ヤーマンが配偶者または恋人のいる30~50代の男性500名を対象に、女性の体型と体重に関する調査を実施

体型と体重のどちらが女性の魅力を左右すると思うかを聞くと、体重がわずか1%だったのに対して、62%と半数以上が体型と回答しています

つまり、男性では体重スリム派に比べて体型スリム派が圧倒的に多いことがわかりました

また、体型と体重のどちらも魅力を左右するとおもうひとも20%おり、体型スリム派と合わせると全体で82%の男性が、体型を重視していることがわかります

もう少し詳しくみると、体重が軽くても体型(見た目のラインなど)がきれいでないと魅力的でない(84%)、体重が重くても見た目がスリムであれば体重は気にしない(81%)という男性が、それぞれ8割にのぼっています


■女性の体重
ちなみに、平均的だと感じる女性の体重を男性に聞いたところ、43%は45~50kg、13%は40~45kgと答え、40kg以下も含めると50kg以下だと思っている男性は56%にものぼります

ですが、実際は30~39歳の平均体重が53.5kg、40~49歳が54.7kgであることをふまえると、6割弱の男性は女性の体重について実際より軽いと考えていることがわかります


いかがですか

もちろん体重や体脂肪率なども重要ですが、見た目である体型がなによりも大事だったんですね


【参考】

※ 女性の体型と体重 – ヤーマン