無精ヒゲの男性といえば、俳優の阿部寛、竹之内豊、オダギリジョーなどが思い浮かびますよね

みなさんいずれも、イケメン俳優

好みもあるでしょうが、無精ヒゲの男性って、かっこいいですよね

ですが、イギリス・バーミンガム大学のCarol Walker氏が、『MailOnline』に語ったところによると、無精ヒゲの男性は危険だというんです

いったい、どういうことなのでしょうか

記事を参考に、詳しく紹介します


■無精ヒゲはモテる
じつはこれまで、無精ヒゲの男性はモテるということが知られています

『MailOnline』が別の記事で伝えるところによれば、80%の女性が無精ヒゲのある男性を魅力的ととらえているというんです

具体的には、無精ヒゲがあることで、楽しそう、優しい、たくましい、外向的だというイメージをもつため魅力的にうつるのだそう

たしかに、少なくともワイルドでかっこいいというイメージはありますよね


■無精ヒゲは危険
そんな魅力のポイントでもある無精ヒゲ

なぜ、それが危険かというと、無精ヒゲは細菌の温床でしかないからだとか

口周りやアゴに生えるヒゲは、ほかの毛に比べて汚れや菌が付着しやすいというんです

たしかに、食事や飲み物を口にするとき、ヒゲにそれをつけている男性っていますよね

そういったことが細菌の繁殖をうながし、男性自身の鼻や口を通じて体内に入り込む危険があるというんです


そして、彼とあなたがキスやそれ以上のことをするときに、彼からあなたにその細菌が移ってしまうということも、十分に考えられるのだとか

無精ヒゲは、けっして衛生的ではなかったんです


いかがですか

心理的には、無精ヒゲのある男性は魅力的にみえて、気になる存在

ですが、衛生的には、危険な男性だったんです

もし彼が無精ヒゲを生やしていたら、剃ってもらうようにお願いしたほうが、いいかもしれませんね


【参考】

※ Are hipster beards unhygienic? Facial hair is riddled with bacteria which may spread germs and trigg – MailOnline

※ Good news for men growing a ‘mo’ for Movember: 80% of women admit to loving a moustache (when it’s grown for charity) – MailOnline