卒業アルバム、みなさんも、どこかに大切にしまっているのではないでしょうか

そんな卒業アルバムですが、もしかして予言の書なんじゃないかというくらい、すごい秘密が隠されているって、知っていましたか

今回は、そんな卒業アルバムに隠された秘密を紹介したいと思います


■卒業アルバムの写真で、幸せかどうかがわかる
アメリカ・カリフォルニア州立大学バークレー校の研究チームによれば、卒業アルバムの写真が笑顔だった女性の場合、そうではない写真の女性とくらべて、生涯にわたる幸福度が高い傾向にあるんです

さらに、卒業アルバムの写真が笑顔であった女性は、そうでない女性とくらべると、より早く結婚することもあきらかになっています

そして、女性自身が、21歳、27歳、43歳、52歳のときに実感する人生の幸福度も高いという結果に

つまり逆にいえば、卒業アルバムの写真が笑顔じゃない女性は、幸せではない人生を送る可能性が高いのかも知れません


■結婚生活の長さがわかる
アメリカ・インディアナ州にあるデポー大学の研究チームによれば、卒業アルバムの写真の笑顔を10段階で評価したところ、笑顔の強さが上位10%に入るひとで離婚者はゼロだったのに対し、下位10%ではおよそ4人に1人が離婚するというんです

別の研究でも、よく笑っているひとでは離婚経験が11%だったのに対し、笑顔ではないひとでは31%にものぼることがあきらかになっています

つまり、卒業アルバムの写真が笑顔でないひとは、結婚するのも遅く、離婚する確率も高いといえそうです


いかがですか

卒業アルバムの写真は一生残るもの

やっぱり、幸せになれるか、早く結婚できるかに関係なく、笑顔で撮っておきたいですよね

みなさんも、久しぶりに卒業アルバムを開いてみませんか


【参考】

※ Expressions of Positive Emotion in Women’s College Yearbook Pictures and Their Relationship to Personality and Life Outcomes Across Adulthood – LeeAnne Harker and Dacher Keltner

※ Smiles Predict Marriage Success – LiveScience