彼に置いて行かれた!「いまどき卒業旅行」それでも大丈夫な理由とは

3月といえば、卒業シーズンです

学生時代をしめくくる大切な思い出として、卒業旅行を計画しているひともいるのではないでしょうか

どこへ行こうか、誰と行こうかと悩んだり。大切な思い出になる旅行だからこそ、いろいろ悩みはつきないもの

そこで、今回は最新の卒業旅行の実態を、アスカネットの調査をもとに紹介したいとおもいます


■5人に1人以上は2回以上卒業旅行へ
卒業旅行というと、1回だけと思っていませんか。今回の調査では、2回行ったというひとが15.2%、さらに複数回旅行したひとを含めると、5人に1人以上(22.4%)が卒業旅行へ2回以上行ったという結果でした

もちろん、主流は1回(77.6%)ですが、なかには3回(2.8%)、4回以上(4.4%)というひとも

でも、どうして何度も卒業旅行にでかけるのでしょうか

その理由は、別の場所も旅行したかったから(66.2%)

残りの33.8%は、別のひととも旅行したかったからだそう

学生最後だからいろいろ行きたいという気持ちと、友達や恋人と別々に出かけたいという気持ちがあるのかも知れません


■卒業旅行先ランキング

では、卒業旅行はどこに行きたいのか。調査によれば、1位はダントツで東京(119票)

次いで、大阪(67票)、京都(63票)、沖縄(51票)、北海道(48票)という結果に

そして、バリ(18票)、グアム・サイパン(18票)、ハワイ(16票)、イタリア(15票)、シンガポール(14票)と海外勢が続きます

やはり、お財布事情もあってから国内旅行が主流のようです

実際、卒業旅行の予算は、49,999円以下(28.9%)が第1位。次いで、29,999円以下(25.6%)、9,999円以下(14.6%)


およそ7割は、予算5万円以下で卒業旅行を楽しんでいるようです


いかがですか

最近では、卒業旅行を複数回行くのもめずらしくないようです

彼が、卒業旅行にあなたを連れて行ってくれなくても、心配しないで

まずは、友達と楽しんできてもらって、それからあなたとラブラブな卒業旅行に出かければいいんですから


【参考】

※ 卒業旅行に関する調査アンケート – アスカネット