春は、出会いと別れの季節ですよね

進学や就職などで、大好きな彼と遠距離恋愛をしなくてはいけないひともいるでしょう

離れているあいだに彼が浮気しないだろうかと、心配ですよね

遠距離恋愛

心理学的にも、遠距離恋愛が成功するのは難しいといわざるをえません

成功させるにはどうしたらいいのでしょうか

今回は、ウェディングパークによる遠距離恋愛に関する調査結果をもとに、その成功の秘密を考えてみたいとおもいます


■遠距離の不安
遠距離というと、彼の浮気が心配ですよね

今回の調査でも、遠距離期間中、相手の浮気を疑ったことがありますかという質問をしたところ、33.7%がはいと回答し、3人に1人が相手の浮気を疑ったことがある、ということがわかりました

■長続きの秘訣
調査の結果によると、遠距離恋愛の経験がある女性の36.2%が婚約/結婚したと回答しました

つまり、3組に1組以上が遠距離恋愛でもゴールインしていたんです

では、遠距離恋愛を成功させるために、どんな努力をしているかというと、「まめに連絡をとる」「彼氏に依存する生活をしない」「金銭的な負担が偏らないように」など、コミュニケーションや思いやりを欠かさないようにしていることがわかりました

■遠距離恋愛中、どれくらいの頻度で会っていたか
遠距離恋愛中、どれくらいの頻度で会っていましたかという質問に対して、その答えは毎週(1.9%)、月に2~3回(21.2%)、月1回(35.6%)で、およそ6割が遠距離恋愛期間中1ヶ月に1回以上はデートをしていたことがわかります

やはり、どんなに遠距離でも会う努力をすることが遠距離恋愛成功の秘訣のようです

心理学でなぜ遠距離恋愛が上手くいかないかというと、それは相手とのコミュニケーションが不足するから

最近は、LINEやSkypeなど相手とコミュニケーションをとる機会が増えています

実際に相手と会う時間も作って、LINEやSkypeなどを上手く利用することが、遠距離恋愛成功の秘訣なんです


【参考】

※ 遠距離恋愛に関する調査 – ウェディングパーク