今ちょっとだけ考え中のこと・・・・。
現在保育園っ子のリュウ。
もうすぐ4歳、来年からはこの辺りの幼稚園(2年保育)の年齢にも該当する。
この辺りは新興住宅地で、子どもが多い。
が、昼夜なく働いてたうちの家族にとっては、ほとんどが知らない顔。
リュウのお友達も、保育園で一緒のいとしのCちゃんだけ。
しかもCちゃんちは転勤族らしく、就学までには転勤があるだろうとのこと・・・・。
幼稚園もいいかなぁ。
公立幼稚園は小学校の隣。
歩いていく練習にもなるし、お友達もできるしなぁ・・・・。
(仕事はどうすんだよ、仕事は!!)
(実は義父が6月で定年退職しますので・・・笑)
(↑頼るつもり?笑)
で、それとなく近所の現幼稚園児のお宅に聞いてみた・・・。
「入園の申し込みとか・・・・」
「あ、今日、面接やったよ」
え???もう???
私立が早いのは知ってたが、公立でもこんなに早いの?
(私の地元ではまだ)
かくかくしかじかで・・・・と、井戸端会議がてら聞いてみた。
公立園で、競争などもないため、おそらく直前でも入れるだろうとのこと。
なんなら、園長に言っておいてあげるわ!と言ってもらった。
どっちにしても、現保育園児だしなぁ・・・。
本人はどうしても保育園に行き続けたいらしいです。。。。
ま、もう3年も通ってるしね。
私も結構気にいってる今の保育園。
続けさせたいけど、2人通わせると。。。。何のために働くの?ってくらいの保育料なんだなぁ・・・。
(パート収入では完全に赤字です・・・涙)
幼稚園とか、その先の小学校とか・・・・
もうそんな歳なんだなぁ・・・・と、少し感慨深いわぁ。
(本人はまるで気にせず、アホ踊りしてましたが・・・笑)