かわかみりゅうのブログ -306ページ目

おいしそ!

この春、ベランダに「しそ」を植えました。
今ではかなり大きくなっています。
$かわかみりゅうのブログ-シソ


以前、サイエンスチャンネルの「私のとれたて日本一!」という番組を
作ったことがあります。
農家の方が、種をまいてから作物を収穫するまでを追いかけたもので
色んな野菜や果物の栽培過程を撮影しました。
この番組は、いつでもインターネットで視聴できます。

サイエンスチャンネル「私のとれたて日本一!」
http://sc-smn.jst.go.jp/
※このトップページの番組検索の所に「私のとれたて日本一!」と打ち込んで
ください(全21作品中、#15,17,18,21以外の作品を私が作りました)

自らカメラを回し、時には真夏の炎天下の中、農作業を撮影した忘れられない作品です。

当時は、自分も何か植物を育ててみなくては、色んな事が分からないんじゃ
ないのか?
せめてベランダで家庭菜園でも始めてみよう・・・と、思っていたのですが
なかなか実行できませんでした。

番組も終わり、しばらくしてようやく、しその種をまいてみたのです。
それなりに大きくなり、とれたての葉は見るからに「おいしそ!」でした。

ところが最近、葉が枯れ始めたのです。

$かわかみりゅうのブログ-枯れ葉


世話の仕方が悪かったのかなと思いよく見ると・・・

$かわかみりゅうのブログ-シソの花

花です。
小さな白い花がいっぱい咲いていました。
$かわかみりゅうのブログ-白い花


しそがすべての栄養を大切な花に集めたので、葉が枯れ始めていたのです。

もうすぐ秋・・・
一年草のしそは、やがて種を残し、その一生を終えます。
私が種をまいて育てたしそが、もうすぐ死んでしまいます。

「おい、しそ!私はちゃんと面倒を見たか?
毎日の水は足りていたか?
狭いベランダしか知らず死んで行くのはさびしくないか?
おい、しそ!・・・」

運動場

午前中、温水プールとトレーニングジムに行ってきました。

セレブですって?


いえいえ、どちらも区の施設なので1時間200円(入会金無し!)

合計400円で、2時間みっちり、身体をきたえてきました。

温水プールの写真を撮ろうとしたのですが、施設内はもちろん

外からも、プールが見える場所にはいたるところに、撮影禁止!の

立て札がずらり!

きっと、女性の水着姿の写真など撮って、しかもブログに貼付ける

怪しいヤツ(それって私のことじゃん!!)がいるのできびしく対応して

いるんでしょうね。


私がプールに通い始めたのは、今年の夏の初め頃。


それまでイカやタコばかり食って大酒飲んで寝る生活をしていたら

顔はむくみ、おなかは出て、病院でメタボ予備軍と診断されました。

さらには泌尿器系の大病の疑いが出て、一時は命に関わるかもしれ

ないといわれたのです。(この病気のお話は、次の機会にでも・・・)


これまでの生活を反省し、運動不足を解消しようとプール行き、さらには

ジムにも通い始めたのでした

運動を始め、約3ヶ月で体重は5キロほど落ち、すこぶる調子良いです。


こちらは、そのプールやジムがある総合運動場。

かわかみりゅうのブログ-運動場


建物の壁には・・・

かわかみりゅうのブログ-横断幕


オリンピック誘致の横断幕が・・・


そういえば8月の始め、「東京オリンピック・パラリンピック招致大使」の

元プロ野球選手の古田敦也さんが、オリンピック誘致を富士山の頂上で

ご来光を拝みながら祈願するいうので、取材をしました。

深夜、古田さんの後を追いかけ、カメラを持って6時間以上歩く富士登山ロケ。

このエピソードはいつか、またブログに書く機会があるかもしれませんが、

実にきついロケでした。

(古田さんがご自分のブログに、この富士登山について詳しく書かれています)


登山中の古田さんの姿や無事山頂上に到達し喜ぶ古田さんのインタビュー等

無事撮影できたのも、この運動場のプールやジムできたえていたおかげかなと

思っています。


この運動場の一角には、こんな記念碑がありました。


かわかみりゅうのブログ-碑



しかし、この運動場で1964年の東京オリンピックは行われていないそうです。


10月2日、2016年のオリンピック開催地が決定しますね。

あいにく富士山頂からはご来光は拝めませんでしたが、古田さんの願いは

コペンハーゲンまで、はたして届くでしょうか?

獅子に願いを・・・

本日は打ち合わせで、日本橋に行ってきました。


街の様子がずいぶん変わってしまった日本橋・・・

昔と同じ姿で、堂々とそびえ立つのは・・・




かわかみりゅうのブログ-日本橋三越



日本橋三越本店!


実は私、昔、売れないタレントをやっていました。

(自称・ギャグロックシンガー兼 俳優でしたが、タレント時代のお話は、

また次の機会に・・・)

当時は生活が苦しく、日本橋三越そばの写真店でアルバイトをしておりました。

その写真店は、当時としてはまだ珍しかったVHSビデオの電子編集機を

いち早く導入し、ビデオ撮影&編集の事業を始めたばかりでした。

学生の頃、映画サークルに所属し、フィルム編集の経験がある私は、

アルバイト中でも、ヒマなときは自由に編集機をさわって良いという特権を得、

ボタンひとつひとつ押すことから、ビデオの編集技術を独学で学びました。


その頃は、アルバイトが終わると、よく神田あたりで飲みました。

酔っぱらうと日本橋三越入り口にあるライオンの像に、またがったものです。

今もそのライオン像はありました。


かわかみりゅうのブログ-ライオン像


実は、三越のライオンにまたがると、願い事がかなうという噂があったのです。

酔っぱらっては、ライオン像にまたがり、色んなお願い事をしました。


それからずいぶんたって・・・・


ライオン像にまたがってお願いするときは、誰にも見られてはいけない、

誰かに見られると願いはかなわない・・・というルールを知りました。


アルバイト仲間やバンドのメンバーと一緒に飲んだくれていた私は、

像にまたがる姿を、いつも誰かに見られていました。


その当時の私の願い・・・、タレントとして売れることも、バンドがメジャーに

なることも、女の子にもてることも・・・・何一つかないませんでした・・・


その後、色々ありましたが、私はフリーのディレクターになりました。

日本橋の写真店で身につけた技術が、大いに役立ちました。

映画のサークルに入っていたくらいですから、もともと映像を作ることは

好きでした。

それまでディレクターになりたいと思ったことはなかったので、そういうことは

ライオン像にはお願いしていませんが、タレントの次に好きな仕事、2番目に

好きな仕事にはつけたのです。


人間、1番好きなことより、2番目に好きなことの方が仕事としてはうまくいく

のかもしれない、1番より2番目の方の願いがかなうのかもしれないと、妙に

納得している今日この頃です。


それにしても・・・


今も、誰かに見られないようにしながら、三越のライオンにまたがっている人は

いるのでしょうか?


あの日の私の様に・・・


酔っぱらいながら、たくさんの夢を抱えて・・・


かわかみりゅうのブログ-三越のライオン像