多面体へのいざない | のーんびりな毎日

多面体へのいざない

こんばんは~~!!

 

今日は19時に子供のテニスから帰ってきて。

その時点で晩御飯の支度ゼロ(笑)

ちょうどダンナも早く帰ってきたので、近くの定食屋さんに行ってきました。

 

初めてのお店だったんだけど、メインを頼むとお惣菜(ポテサラとか)取り放題で。

しかも結構お安くて。

いいお店見つけたね~また来たらいいね。と。

家族3人お腹一杯になって帰ってきました!!

 

しかもそこPayPayも使えて、10%戻ってくるという!!

最近私もPayPay使い始めましたが、本当に便利。

小銭が帰ってくるので、ついつい使っちゃいます。

これもばかにできないんだよ~!!

 

 

てな感じで。

りっくんさんまだ宿題やってます、今ww

 

お誕生日プレゼントは今日発売のポケモンのゲームだったので。

早くやるために急いで勉強やってるよ~~!!

 

ダンナはすでにゲーム始めているし(子供がやる前に遊んでる)

私、すっかり暇人。

 

なので、こんな時間にブログです!!

 

 

最近、子供が学校で、12枚のパーツを組み合わせて

こんぺいとうの折り紙を作ったり。

そのパーツ2枚を使って、メンコを作ったりしています。

 

私も小学校のころ流行った!!

 

 

これこれ、こういうやつ。

昔私が作ったやつが転がってた。

これより、もっと簡単なパーツのやつでみんなでメンコを作って遊んでるみたい。

 

子供が作ってるのを見て。

私もなんだか作りたくなって・・・

 

家にあった折り紙を引っ張り出してきて、作ってみました。

 

でも、子供が作ってるのと同じでは、大人の威厳が(笑)

30枚を使って作ってみます。

 

 

せっせとパーツを作って・・・

 

 

組み上げて・・・

 

できた。30枚(緑と黄緑合わせて60枚折った!!)で作ったやつ。

 

 

The 暇人(笑)

 

花の模様の多面体です!!

 

組み立てるのが楽しいんだよね。

苦行の30枚(60枚)折り紙を終えて。組み上げる時の楽しさったら。

 

子供に見せると、「すっげ!!」って尊敬してもらえました(笑)

 

 

うん、これ結構きれい。

 

でも、折っている途中で、どうしても作りたいのがもう一つできてしまった!!

見つけちゃった・・・

 

で、作ってしまった(笑)

 

 

これ。

 

 

星形なの。すっごくきれい!!

これさ、裏側で組み上げるのですごく大変。

最後の1枚が難しかった。もう作りたくない(笑)

 

表から組めるほうが簡単だなあ。

でもやっぱり30枚の多面体はすっごくきれい。

これ以上の枚数になってくると、複雑なんだけど形がぼこぼこして。

私はあんまり好きじゃないの。

 

たまにこういうのを無性に作りたくなっちゃうんだよな~

 

この星型のやつを子供に見せると。

「こっちのほうがすっげ~!!

ねえ、もらっていい?」と。

奪われましたwwいいよあげるよ~

 

でも、星形のはノリで止めてるけど、壊れやすいから気をつけてね。

 

 

多面体が私を折り紙の世界にいざないました~~

 

久しぶりに、もうひとつ折りたいものが。

ええ、昔からブログ見てくれてる人なら知ってるかな・・・

昔載せたことあるよね。たぶんww

 

花です。バラ。

作りたくなってきた~~!!

 

作ろうかな~??