ネタ・日本のここが好き | 日記など書くつもりないが~ ryucca
私は日本のここが好き ブログネタ:私は日本のここが好き 参加中

さっきまでNHKで流れていた
博多祇園山笠2008(録画)を見てました。

博多祇園山笠を見るの初めて。
日本の祭ー!って感じ。
山笠が動き出すまでのカウントダウンが妙に熱い。

見せ場実況アナウンサーも熱い。去年かいてた人が衣装バッチリでレポートしてたり。
(かく:西日本の広域で担ぐの意味があります。)
でも、彼等をかきアナって呼ぶのはどうかと思うよ…(笑

深夜、早朝の暗い時間から見物の人いっぱい待ってる。

街中を走りつつ山笠かいてる時間は30分くらい。
どんどん水かけられてるし。
おしまいは夜が明けきった時間。

男達はそれから酒飲んで盛り上がるのだろうか…?

あぁ、楽しそう。

山笠に乗る細工も豪華。実際見たらもっと凄いんだろうなぁ。


他県のお祭りでも、何だか血が騒いできます。

祭り感。いいねぇ(^-^)/