【PENTAX K-1×smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited】

 

二日前より長男の足の指の間がグズグズになっており、これは何事かと台風の後の皮膚科へ。

そして昨日は発熱。

そして今日、朝起きると湿疹が足だけではなく、顔と手にも出ており、只事では無いと妻と話し長男を小児科へ(大変申し訳ないが、私は仕事のため、妻に任せることに)。

 

「溶連菌ですね。溶連菌は湿疹も出るから。」のお医者さんの言葉に、妻は思わず心の中で、

 

(溶連菌、、、またお前か、、、。)と。

 

なぜか我が家は長男だけが3度目の溶連菌。去年は発熱、嘔吐、首の痛みで夜に急性期病院、朝から小児科へ行った。症状が毎回異なる(そして激しい)ため、回り回って溶連菌に着地すると「溶連菌、、、またお前か、、、。」と言いたくなる。

 

抗生剤で寛解に向かうため、薬にタッチできると安心できる。朝は出勤しながら、あちこち湿疹が出るのはどんな病気なんだと不安になっていた。免疫力の低下をきたしているのでは、など、よくない想像が当たらなくてよかった。

 

明日は長男の看病を頑張りたい。明後日はいよいよ職場見学だ。