【PENTAX K-1×smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited】

 

曇り空の下、汗を思いっきりかきながら走りに行ってみたり。

山下達郎を聴きながら村上春樹の「騎士団長殺し」を読んでみたり。

家中に掃除機をかけ、家中の窓を磨き、風呂やトイレをハイター漬けにしてみたり。

 

これが、、、自由か、、、。悪くない。とても悪くない。

 

と言っても、ちょっとしたワードから試験の内容を思い出して悶絶したりと不安もある。

前よりもこういうのが増えた気がする。不安に弱くなったというか。

呼吸療法認定士の資格を取った時は、結果が来るまで忘れていたほどだったのに。

 

今回の学会での収穫というか、「うつ、不安、怒り」に関する話がとても多くて、自分ももっと色んなことに「無関心」にならなきゃなと思えたことがとても良かった。良かった?ありがたかったの方がしっくりくる。

「性格を変えるのは難しい。でも、考え方の癖を知ることで、それを修正することはできる」と話されてる先生がいて、とても心に残る言葉だった。いつも同じような考え方をしてしまう自分にとって、そうかこれは癖か。この考え方は自分の考え方で、きっと人はまた違う考え方をしているはず。次は違うように考えてみよ。と思えるようになった気がする。

 

はぐれガラスでも良い。好きなようにして良い。

気の合う人とは、好むと好まざるに関わらず、きっと一緒に海を越えることになる。