【PENTAX K-1×smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited】

 

去年の話。

中途採用で登場した素敵な同僚と友達になった。

 

同僚20人で飲んだ後、居酒屋の前で集まって次のお店の算段を立てていたとき、

 

「村上春樹、読まれるんでしょう。私、同業の方で村上春樹を読んでいる方に初めて会いました。」

 

と。思わず、

 

「・・・月は、2つ見えますか?」と返してしまった(1Q84より引用)。

 

それから、本を薦め、職場で話し、ウエストに安酒を飲みに行き、、ワインを薦め、愚痴を言い、居酒屋へ行き、、、。

 

5つほど向こうは年上だが、素晴らしい友達ができたことが本当に嬉しい。

写真はその友達が薦めてくれたワイン。すでに購入3回目。

 

30代の目標として「有名な本を読む」と決め、数年が経った。

漠然と望んでいたが、友達に薦められた「池澤夏樹=個人編集 世界文学全集」を制覇することが今の目標。

 

写真を撮る機会はすっかり減ってしまったけれども、静かに思いの丈を寄せてみるのはストレスの発散になるのではないかと思い直した今日。

読書感想、ワイン、写真、子育て、資産運用、など、徒然なるままに筆を認めていきたい。

 

きっかけを与えてくれた素敵な後輩への感謝の手紙に代えて。