今日とんでもないニュースが入ってきました。
© KYODONEWS トランプ大統領=26日、ワシントン(ロイター=共同)
【ワシントン共同】トランプ米大統領は26日、世界貿易機関(WTO)で中国や韓国などが発展途上国として優遇措置を受けるのは不公正だと主張し、WTOが制度を見直すよう米通商代表部(USTR)に取り組みを指示した。90日以内に進展しなければ、米国として独自に途上国扱いをやめる方針。30日から中国・上海で開く米中閣僚級貿易協議で議題に上る可能性がある。
トランプ氏は26日、ツイッターで「世界で最も豊かな国々が、WTOルールを避けて特別扱いを受けるために発展途上国と自称している」と問題視し、「WTOは壊れている」と批判を強めた。
何がとんでもないかというと、先日のまさにWTOの会議で
日本「韓国をいままで優遇してたけどやめるよ」
韓国「ずるい! 徴用工とか政治の問題のために嫌がらせするのはルール違反。話し合いに応じろ」
日本「嫌がらせでじゃないよ。報告がないから見直しただけだよ。日本内のことだから話し合う話じゃないよ」
韓国「そんなの嫌がらせに決まってるじゃん。みんな、話し合いで解決しないほうがいいと思う人は手をあげて」
参加者「・・・」
韓国「ほら、みんな話し合いで解決するべきっていってる。話し合おうって言ってるのに取り合わない日本か悪いで決定な」
日本「・・・」
議長「議長でもないのに勝手に採決するな。ここじゃなくて日本と韓国で話し合え」
韓国国内「世界で日本が悪いって認めさせてきたぜ!水産物に続いて大勝利だ!」
「うぉー 俺たち最高!日本は悪!旭日旗を切り刻んで、アベの顔を切り刻んて、キムチでひっぱたいて、日本製品は買うな運ぶな!」
ということになっているのです。
ところが・・・
トランプ「韓国は優遇措置を受けている。やめさせるべきだ」
日本は半導体などの工業製品の話で、トランプ氏の発言は韓国が世界的に優遇をうけている農業産物の話ではありますが・・・
韓国内で「世界が日本の優遇廃止を、経済的な仕返しと認め、非難している。」と言っているそばから、日本を非難してやめさせてくれるどころか、「不当に優遇されている韓国は(中国も)、それをやめさせるべきだ」と完全に日本をうしろから応援していることになります。
ましてや、日本をこらしめるために行ったWTOで、かえってコソコソつづけていた農業優遇までととりあげられるハメになったというのは、意気揚々と帰った韓国代表のメンツ丸つぶれです。
これの何がすごいって、「韓国国内の嘘を破壊」したということです。
「アメリカは日本の味方になってくれる」
「アメリカが日本を叱ってくれる」
「日本はアメリカのいうことなら聞く犬だ」
「世界も日本が間違っていて韓国が正しいと言っている」
などなど
その韓国人の反応を翻訳サイトで見てみましょう。
韓国人「トランプ大統領が韓国の様な途上国の利益はく奪を指示!」韓国や中国などを指名し、開発途上国の資格での恩恵剥奪へ 韓国の反応
・韓国は四面楚歌に成っているのに、外交天才の文罪人は何をしているのか?票集めの為のショーばかりしているから?
・文罪人とその支持者は反米運動を展開するか?
・米製商品の不買運動をしないのか?
・文罪人、今度は米国のせいだろう。光化門に農民部隊を駐屯させ、反米扇動に出るね
・無能学習者によって大韓民国が危うい
・日本が恩恵を剥奪すると、「不買運動をする」という左派は、米国の恩恵剥奪には一体何をするのだろうか?
・たった2年で文罪人が国を駄目にした
・トランプは我々を後進国と見ているんだね
・ムンジェインは、国を2年で焦土化した世界新記録保持者に成ったね
・これがまさに「外交白痴」文在寅保有国です
・無能な政府
・米国製不買運動と同時に、全てのマートで米国産ビールは販売禁止になる?文在寅は、直ちに経済戦争宣言してください
・世界は米中覇権争
・文大統領様、苦労しましたね、結局、ろうそく革命の効果が現れています
・外交天才は何をしているのか?
・ムンジェイン保有国!
・大丈夫ですよ、我々にはアメリカ不買運動があるんです
・剥奪されても大丈夫です!韓国国民は外国産不買運動をします!なんの影響もないです
・トランプや安倍は同じ奴らだ。我々は国家安保も米国依存から脱皮し、独自の核武装もしなければならない
文大統領に批判的なコメントは青、応援しているコメントは赤にしてあります。
これを見ると、日本の輸出管理の話題では真っ赤なのに、アメリカの話題では文大統領を応援する赤がほぼなく真っ青なのが分かります。
日本の不買運動をとって「アメリカも日本と同じことをするのにアメリカ製品にもやらないの?」と日本非難をしている連中を皮肉っています。
こうして韓国が悪いにもかかわらず、日本が悪いように大騒ぎしている連中の嘘が、アメリカから突き付けられてばれてしまったということです。
ついてはそういう連中のかつぐ文大統領もまた、せっかく日本を悪者にしてあげた支持率がどうなるのか実に楽しみです。
実は、このニュースは、これからの日本と韓国の関係に非常に大きな影響を与えると考えています。
というのは、今回の輸出規制の問題では「韓国国内の日本に対する認識」が一番の問題になると思っているからです。
今回の件は、「重要な工業材料を、中国などに横流して報告義務をおこたっていた」ということにつきます。これではホワイト国としてもとめ優遇しつづけるのは不可能です。
それに対して問題は「非を認め、謝って許してもらう気はさらさらない」ということです。
問題をすりかえ、日本が悪いことにし、いやがらせをして謝らないまま言うことを聞かせようという姿勢です。
これでは日本が許すはずもなく、当たり前にホワイト国をはずしていくことでしょう。これは韓国の文大統領をはじめ、政府の連中ならわかっていることだと思います。わからなければ本当の意味で終わりでしょう。
ではそうやって規制をされたとき、実は経済的被害はそんなにないはずです。きちんと申請すれば1~2か月で必要量が入ってくるのですから。
それより、そうやって日本に経済が依存しまくっているという事実、日本が売ってくれなければ何もできないという事実、日本に言うことをきかさせるという屈辱、これを受け入れてしまったら、これまでつくってきた「韓国人は日本人より上」という妄想がガラガラと崩れてしまうのです。
そのため「規制するぞ」という事実に、また「日本は悪」として、「韓国民は団結しろ」「文大統領を守れ」ということでロウソクデモや不買運動をしているのです。
韓国人や北朝鮮の朝鮮民族の特徴として、「非常に騙されやすい」ということがあります。支配層だった貴族「両班」に貧しく支配されていたり、日本から解放された後に「悪いことをされた」と本気で信じ込まされたり。
文大統領に「大統領やめろ」と25万人以上がネットに賛同しているのにロウソクデモはまったく起こらず、逆に1000人の反日ロウソクデモが起こっているのですから。
「文大統領の弾劾」を求める国民請願に、韓国大統領府が出した答えは?
つまり、どんなに韓国が間違っていようとも、世界が韓国にあきれ返っていようとも、文大刀利用を指示する共産左翼にとっては韓国国内をだまし切れれば勝ちなのです。
そうすれば、アジア通貨危機やIMF通貨危機でどんなに日本に世話になろうとも、日本を悪いことにして、慰安婦でも徴用工でも「悪の日本には何をしてもいい」という理屈で金をせびり続けられるのです。
ところがそこにトランプ氏の発言です。韓国国内でどこまで大きく報道されるかどうかはわかりませんが、レーダー照射問題と同じ時期にアメリカとの貿易や安全保障の話題も大きく取り上げられたことを考えるとこれは無視できないのではないかと思います。
そうなると、日本には反発して不買運動をするのにアメリカにはしないとなると、日本を非難している連中がインチキということがばれ、ひいては工業分野でも農業分野でも、これまで受けていた優遇をはずされるという文大統領の無能ぶりが明らかになり、国民の批判が一気に高まるものと思います。
そうなれば、共産左翼のマスコミなどに情報をゆがめられてきた国民が、今度は正しい知識をもって、韓国が日本にし続けてきた悪行が知られ、そうした連中が韓国国内から排除されれば、これから正しい日韓の関係が立て直せるかもしれません。
文一派が政権から降ろされ野党になるだけでは、また数年後に復活する可能性もありますので、やはり真の正しい国になるには、マスコミやネットなど、歪曲されない正しい情報を海外から取り入れられるようになること、なのだろうと思います。
これからどうなるのか非常に楽しみになるニュースでした。